まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

七草粥

朝からどんよりと曇っていたのが午後になって雨が降り出したので、徒歩でヨガスタジオへ。雨で寒くて出かけるのが億劫になるけれど、温まりに行くようなつもりで、リンパリラックスヨガのクラス。昨日のリラックスヨガと違い、前半の30分ぐらいはリンパマッサージ。このクラスで覚えたマッサージの一部を自宅でもお風呂の中でやったりしているのだけれど、ちゃんとクラスに出てフルコースでやるとまた格別の気持ちよさ。

2時間無料の駐輪場の時間制限を気にする必要がないので、いつもはパスせざるを得ないレッスン後の10分ヨガにも心置きなく参加できる。その10分ヨガの内容が今日は「背骨の伸ばし方」。意識的に伸ばそうとするときにはアウターマッスルを使っていて、身体のどこかに力みがある。インナーマッスルを使って伸ばすのが望ましく、たとえば嬉しくて大喜びするときに「ヤッター!」と両手を突き上げ、全身が外に向かっていく、あの感じ。だから嬉しくって仕方がないという状態をイメージしながらヨガのポーズを取るのが最適だと。えええ。そんなこと言われてもー。

夕食は昨日のお鍋の残りでいいか、と思っていたのだけれど、七草粥の日だということに気が付き、帰りにスーパーへ。お粥はレトルトだけれど、七草のほうは去年のフリーズドライから生の野菜に格上げ。大根とカブは小さく切ってスライスにして、電子レンジで加熱しておいて、他の野菜はザクザクと刻み、お粥に混ぜ込んで電子レンジでチーン。手抜きだわー。

真ん中に置いた梅干しの自己主張が強すぎだけど、ごまの風味とゆずの香りも加わって、思った以上に美味しかった (^^)

f:id:maru99:20200107181301j:plain