まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-03-17

今日の10時から、ゴールデンウィークの恒例ラ・フォル・ジュルネのチケットの一般発売がスタート。ずいぶん早くからメールマガジンで先行発売のお知らせが届いていたのに、どういうわけか見逃していた。夕べのうちにプログラム表でチェックをしておいて、これだけはぜひ、と最優先で、ルイス=フェルナンド・ペレスさんのピアノによる「イベリア」全曲の vol.1 と vol.2 をゲット。ここまでは比較的スムーズだったのだけれど、そのあとはアクセス集中のエラーメッセージが出まくりで、福間洸太朗さんのチケットは早々に売り切れてしまい、ゲットならず。さて、どうしよう、と再びプログラム表とにらめっこしながら、3日から5日までそれぞれ2公演ずつチケットをゲットし、ひとまず終了。今年のラ・フォル・ジュルネは、従来どおりの国際フォーラムとは別に、池袋の東京芸術劇場でも開催されるのだけれど、結局、チケットを取ったのはすべて国際フォーラムの公演。OTTAVAがブースを出せるかどうかもまだ未定だし…。

10時半からはメトロポリタン・オペラのライブビューイング「ラ・ボエーム」のチケットも発売され、ラ・フォル・ジュルネのほうがエラーメッセージで進まない間に、ライブビューイングのほうのチケット予約を済ませた。さらに、ヒューマントラストシネマ有楽町で上映中の「ウィスキーと2人の花嫁」も明日の回をネットで予約。観たいと思いながら先延ばししているうちに上映終了日が近づいてきて、寝落ちの心配がなさそうなら明日行こうかな、と思っていたら、夕べの時点では2人しか予約していなかったのが今朝またチェックしたら10人近くに増えていたものだから。

14時からは骨盤筋整ヨガ。土曜日の昼間のクラスは久しぶり。ストレッチがメインのリラックスヨガよりハードなクラスで、その日の体調により、ものすご〜くしんどく感じることもあるのだけれど、今日は比較的楽だったから、体調がいいらしい。また、今週のホットヨガは水曜日と土曜日の2回で、間をあけたのが良かったのか、肌の赤みも出なかった。来週以降、2日連続にしたらまた赤みが出ちゃうのかなぁ。それとも、歳とともに周期が長くなっているターンオーバーを経て、ようやくもう赤みの出ない肌になっているのか … そうだといいなぁ。

夜には絵織りに専念。メインの模様の上には、下の部分と同じマス目の模様が入るのだけれど、なぜか織り図ではマス目の段数が上は下より少なくなっていて、中に入る模様の上下に余白がないのが気に入らなくて、調整のために段数を増やそうとすると両端の枠線部分の模様に影響が出てしまうので、枠線部分の模様はそのままに、マス目の中だけ調整しようと悪戦苦闘。試行錯誤を繰り返し、ずいぶん時間がかかってしまった。明日には終わるかなぁ。

圭くんが体調不良で欠場しているパリバオープンで、大坂なおみさんが快進撃を続けている。残念ながらテレビ放送がなく、WOWOWではオンデマンド配信されているのだけれど、時差の関係でライブで見るのは難しく、ネットで結果が分かってしまうとなかなかオンデマンドで見る気がしない。準決勝でランキング1位のシモナ・ハレプを撃破! 過去3連敗していたのにストレートでの圧勝。初タイトルなるか。獲ってほしい!