まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-03-16

酵素風呂も今日で6回め。汗が出にくいのは新陳代謝が悪いせいもあるのだろうから、少しでも代謝を上げていこうとあれこれ考えてみた。いつもはバナナ半分とか、ヨーグルトとか、その程度しかお腹に入れていなかったのもよくないはずで、かといって食べてすぐに出かけるのもアウトだろうと思い、早起きをして玄米納豆ご飯。さらに、出かける前にステッパーを約10分。身体が温まったのを実感しつつ、9時台のバスに乗る。

果たして、酵素浴がスタートしてすぐに、いつもとは違うのを感じた。ホットヨガに例えると、レッスン開始のだいぶ前にスタジオに入って自主的にストレッチをしてからレッスンを受ける場合と、レッスン開始の直前にスタジオに入ってすぐにレッスンが始まる場合との違い。要はウォームアップが済んでいるような状態で、髪の生え際から汗が出始めているのが分かり、結果的に今までで一番汗をかくことができた。食事と軽い運動だけでこんなに違うのねぇ。これからも習慣にしよう。

サンプルを頂いた酵素石鹸がとっても良くて、仙台にも持っていったぐらいで、だいぶ小さくなったと伝えたところ、ビックリするほど大きなブロックの石鹸を2つ頂いた。販売ではなくご厚意で頂けるものなので、カンパ用の貯金箱にお金を入れる。

タリーズでひと息ついてから、スーパーで買い物を済ませて帰宅すると、急に眠気が…。

しばらく頭がぼんやりした状態だったのがようやく晴れたところで、「相棒」の再放送を見ながら絵織りを進める。「ボーダーライン」と題する回で、失業後、正社員の口がなく、派遣も雇い止めに遭い、生活保護も認められず、結果的に死を選んでしまった男性の話で、もう何度も見ていてディテールまで覚えているほどなのに、それでも見ずにはいられない。それぐらいインパクトが強い回なんだよねぇ。

そのあと「はぐれ刑事純情派」の再放送に続いて林田さんのSalone。さらに録画しておいた「相棒」現シリーズの最終回2時間スペシャルと「科捜研の女」、とテレ朝オンリー (^^ゞ

見ながら聴きながらせっせと手を動かし、「ダンスをする村人」のメイン部分を織り終えた。ここまではいい感じ♪