まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-01-09

2つめのネックウォーマーがやっと、やっと終わったので、次は手織。久しぶりに絵織りの続きを進める。織りながら、「ナイトシフト」の続きを見て、シリーズ3の最終回まで。WOWOWでもうすぐ始まるシーズン4で最後。思ったより早く打ち切りになっちゃったのねぇ。面白いのに。

これまでもスキマの時間にちょこちょことアルパの練習はしてきたのだけれど、レッスン日が近づいてきたので、ネックウォーマーも終わったことだし、と集中練習。いつもならとっくに暗譜できていないといけないのに、難箇所か鬼門があって、そこへ来ると引っかかって譜面に頼らないと進めなくなってしまう。右手のメロディが分かっていても、左手の和音が分からなかったり。それだけ難しい曲なのよねぇ。一度も引っかからずにスムーズに弾ける日が来るような気がしない(^^ゞ

18時からは斎藤さんのSalone。でも1時間で中断して、今年初めてのホットヨガへ。新年からの新しいプログラムでは、お気に入りのインストラクターさんのスケジュールが火曜日以外に変更になっているといいなぁ、と期待していたのだけれどかなわなかったので、先月までと同様に、ホットヨガの間の放送はあとでオンデマンドで聴くことにして、寒い中をヨガスタジオへ。ようやくできあがったネックウォマーをマフラー代わりにしていったら、引き上げると顔の下半分がかくれるので、あったか〜い♪ (昨日の写真ではゴム編みが隠れていたので、全体像と、ゆるゆるになってしまったひとつめのネックウォーマーも並べて撮ってみた。)

最初は爪先が冷え冷えだったけど、自主的にストレッチをしている間に徐々に身体が温まり、レッスンが始まる頃にはすでにじんわりと汗をかき始めていた。でも久しぶりのせいか、呼吸がやや浅くなりがちで、やっぱりイマイチ調子が出ず、終わってみると、汗の量もいつもより少なめだった。ほぼ2週間ぶりだからなぁ。徐々に慣らしていかないと。

終了後にシャワーを浴び、着替えてから鏡を見たら、あれ? また肌に赤みが出てる? もうすっかり治ったと思っていたのに。やっぱり皮膚科の先生の言うとおり、湿度の高い中で身体を動かしてたくさん汗をかくことで、身体の表面はしっとりしていても、皮膚の組織からは水分が奪われているのかしらねぇ。

帰宅後にステロイド剤をぬりぬり。いいかげん治っておくれ〜!