まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-01-08

昨日ずっと座ったままでせっせと編み物していたせいか、身体中がゴリゴリだったので、朝イチでマッサージチェアへ。15分コースひとつだけでかなりスッキリ。

10時から2月歌舞伎座の優先予約。パソコンの前で待機して、めずらしく一度もトップ画面にリロードされることなくアクセスできたのに、夜の部は1階正面ブロックの席がもうほとんどないという状態。夜の部には高麗屋三代の襲名披露口上があるからかなぁ。でも1月2月と連続の襲名披露で、1月はコレほどじゃなかった気がするんだけど。ネット予約では最速の優先予約でこの状態って、後援会や関係者だけで大半がはけてるってことかしらん。

12月までは昼夜の二部制でそれぞれ18,000円だった一等席のチケットが1月2月ともしれっと2万円になってることに初めて気がついた。襲名披露の特別料金なのか、このまま3月以降も2万円なのか…。毎月一等席で観るのって贅沢すぎるのかしらねぇ。そろそろ考え直そうかしらん。

成人の日の今日、晴れ着のレンタルや着付けを扱う業者がまさかの夜逃げ? すでに料金を支払っているのに、レンタルの着物は届かず、着付けの場所にスタッフの姿はなく、オフィスはもぬけの殻で連絡もつかないというとんでもない事態になっているそうな。ひどい話。資金繰りが苦しいことを隠して直前まで入金を急かしていたのは、旅行会社のてるみんくらぶの場合と同じ。誠意のかけらもない。

ネックウォーマーのゴム編みを編みながら、録画しておいた「ナイトシフト」に続いて、19時からは「はじめてのおつかい」。サ行が言えない男の子が出ていて、もうずっと前に二十歳になったばかりで亡くなったイトコもそうだったから、とってもなつかしかった。

そのあと同じチャンネルで「市川海老蔵にござりまする」。麗禾ちゃんもカンカンもまつ毛が長〜い。海老蔵のブログではまだ麗禾ちゃんだけ顔出しNGだけど、こういう密着の番組だと可愛いお顔がそのまま放送されちゃうのね。安全を考えての顔出しNGのはずなのに、大丈夫なのかしらん。

さらに「ナイトシフト」の続きを見ている間に、長く長くかかったネックウォーマーをようやく編み終えた。「プロジェクト・ランウェイ」をリアルタイムで見ながら糸始末も終了。やっと完成! ふぅ〜。疲れた〜。(中合わせにふたつ折りにしてあるので、写真ではゴム編み部分が見えていない…(^^ゞ)