まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

maru992018-12-05

ゆっくり起きて、いきなりステーキの乱切りカット200gとスモールサイズの大根サラダでランチを済ませ、満腹でコメダ珈琲へ。ニャンドゥティにいそしむ。

1日にアップした写真の続きで、8枚の花びらのうち5枚目までできたところで、その8枚を囲む大きな丸の外にウェボと呼ばれる花びらのような模様が付く予定で、その位置と照らし合わせると、丸の中の8枚の1枚目の始点を左にひとつずらさないとウェボと中心線がずれてしまうことに気付き … というか、薄々分かっていたのだけれど、やっぱり見過ごせないと思い至り、迷った末にいつものパターンで、結局すべてほどいて位置からやり直すことにした。5枚も作り終えたあとだから、ほどくのにも相当な時間がかかってしまい、ほどき終わったところで今日はもうおしまい (^^ゞ

帰宅後ひと息ついてから、ホットヨガ。「冬のむくみ解消ヨガ」は2回目。前回とは違うポーズも出てきて楽しかった。ただ、普段ヨガのときに着ていた黒い長袖のエアリズムの襟ぐりが首元の謎の肌荒れに重なる位置で、擦れると悪化しそうだから、ハイネックの黒い長袖を引っ張り出して着ていったんだけど、これがエアリズムより厚地で、汗の量が半端なかった。それもそのはず、帰宅後、洗濯する前にタグを見たら、ヒートテックのエクストラウォームだった。厚地だな、とは思ったけども、まさか一番極暖のヒートテックだったとは。クローゼットをきちんと整理しておかないからこういうことになるのよねぇ。

夜には絵織り。ニャンドゥティが楽しいからって自宅でもかかりきりになると手織がおろそかになってしまうので、自宅では極力、手織に徹することにしないと。模様が縦長になる問題をひとまず解決できたので、そのまま織り進める。ようやく20段目を超えたぐらいだから、まだ全体の4分の1ぐらい。先が長いわー。