まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-12-06

今日はアリオに新しくできたタニタのレストランかカフェソラーレ紬でランチしてから、上島珈琲店コメダでニャンドゥティを…と考えていたのだけれど、あいにく朝から雨模様。傘をさして歩いて行くのも面倒なので、あっさり取りやめ。

処分するパソコンのデータ消去がうまくいかなくて問い合わせをしたところ、メーカーから回答が来たので、その指示通りに再挑戦。データを消去するために書き込み用のディスクが必要で、6枚もの DVD−R を用意しろと画面に表示されるんだけど、最初の1枚だけで、あとの5枚はスキップしていいのだという。それならそうとサイトにちゃんと明記しておいてほしいわぁ。

ディスク1枚だけの書き込みにもかなりの時間がかかるのに、88%まで進んだところで止まってしまい、しばらく経ってからまた数字が動き始めたももの、89%で完全ストップ。このまま放置してもどうにもなりそうにないので、強制的にシャットダウン。DVD-R だから書き込みをし直すことはできないので、再起動して新しいディスクで最初からやり直したら、今度はスムーズに100%まで完了。やれやれ。

ところが、そのディスクを使ってデータ消去のプロセスに進もうとすると、一番最初と同じエラーが表示されてしまう。ああもう、どうしてこんなに面倒なの??? やむなく再び問い合わせ。く〜っ。

気分を変えようと、ずいぶん前に録画しておいた映画「何者」を見る。佐藤健菅田将暉有村架純二階堂ふみ岡田将生山田孝之と今が旬の人たちを集めたようなキャストで、就活を軸に SNS を介した人間関係の危うさをあぶり出していて、生々しいリアルさがあった。

ひと息ついて、遅い時間にホットヨガ。幸い雨がやみ、自転車で行くことができた。「ハートを開くヨガ 〜 おやすみの Yoga」(長いから、「おやすみのヨガ」)は、むくみ解消ヨガと同じく「陰ヨガ」の流れをくんだ軽めのプログラムで、前回はちょっと退屈だったんだけど、今回は新たなポーズがたくさん加わり、とても気持ちよくストレッチができた。これじゃあ物足りないという人もたくさんいそうだけれど、むくみ解消ヨガやおやすみのヨガぐらいの軽めのクラスで私は十分 (^^ゞ