まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

肩こり

ニャンドゥティも手織も長時間、前かがみ&下向きで作業をするので、どうしても肩がこりがち。時々ストレッチをしたり、マッサージチェアで2コース続けてマッサージしたりしているものの、それでも追いつかないぐらい。それでも、以前のように首を左右に回しただけでギシギシと油が切れたかのような音がすることはなくなったのは、ホットヨガを続けているおかげかも。

しばらくニャンドゥティにはまりすぎていたので、今日は午前中から手織を続け、肩がこりこりの状態で「肩こり改善ヨガ」へ。レッスン前の10分ヨガの間に、後屈のポーズでも立位のバランスでも、足で強く床を踏むと同時に、とにかく上に伸びよう伸びようとすることが大事だと。そうすることで腰に負担がかからず、下半身が安定すると。たしかに、立った状態で無意識に上体を反らせると腰に負担がかかるのに対し、まず上に伸びてから反ると腰が楽。でも、立位のバランスのほうはまだちょっと (^^ゞ

気持ちよく汗をかきつつ肩回りを十分にストレッチして帰宅し、手織の続き。夜には斎藤さんの OTTAVA Salone を聴きながらせっせと織り、ようやく半分強ぐらいまで。1マスごとに糸を切り、レース織りを入れながらなので、普通の平織りのようなペースでは進まないのよね。早く仕上げたいわー。

今の進み具合。巻き取った部分にあと2周ぐらい厚みが出たらゴール、かな。

f:id:maru99:20190817111308j:plain

そしてまた、肩がこりこり~。