まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ご命日

今日は左團次さんのご命日。蔦之助さんが左團次さんのサインがプリントされた暖簾の写真を投稿してくれていた。もう1年…。この想いを今描いている絵に込めたい。

正午からホットヨガ。月の前半でもう6回目と私にしてはハイペースなのは、金曜日がフリーになったおかげかな。

「上半身スッキリヨガ」では、背中の後ろで両手を組み、手のひらを合わせてしっかり結んだ状態で両腕を伸ばし、どこまで上がるかを鏡でチェックするんだけど、私はこれがあまり上がらなくて、明らかに他の人より上がっていない。肩甲骨をうまく動かせていないのかな。肩をぐるぐる回す動作はまったく問題なくできているから、日常生活に不便はない。そういえば私、肩こりはパソコンでの仕事につきものだと思っていたけれど、四十肩、五十肩のような症状になったことはなく、仕事が少なくなった今もパソコン以上に肩が凝る手織りやニャンドゥティのような細かい作業を続けているものの、最近あまり肩こり自体を感じていない。ヨガでちゃんとストレッチしているからかしらん。股関節にも同じような効果が出るといいのに。

帰宅後ひと息ついてから、サイゼリヤでランチ。チキンのサラダは忘れずにドレッシングをオリーブオイル&ビネガーに変えてもらい、野菜ときのこのピザとの組み合わせでお腹いっぱい。食後には「季節のない街」の続きを読み、あと少しなんだけど、というところですでに2時間が経っていたので撤退し、アリオへ。

オカダヤにはDMCの8番や12番のような玉巻きの刺繍糸はないので、レース糸の売り場を見てみる。オリンパスの40番が12番より少し細いかなぁ、というぐらい。質感がかなり違うから一緒には使えないけど、40番だけを使ったらどうかしらん。

そのあと無印良品で7分袖のTシャツ。990円とお買い得。体型が年々変化していて、体重が増える一方というわけでもなく、去年のジーンズはゆるすぎて、その前のジーンズはきつすぎるという微妙な状況なので、ユニクロで間のサイズを試着してみたら、ウエストはピッタリだけど裾が長い。今までユニクロジーンズはそのままではけたのに、と思いながら裾上げをお願いすると「最近は丈が長めになっているんです」とのこと。今どきの人たちは手足が長いものねぇ。

裾上げの待ち時間は30分。フリースペースに空席を見つけ、「季節のない街」の続きをちょうど読み終えることができた。

帰宅後、読み終えた「季節のない街」のあらすじをまとめておこうと思ったら、なんともう「青空文庫」で全文掲載されているではないの。チェックして良かった。

色が暗くなりすぎたニャンドゥティの丸いドイリーをなんとかしたくて、ライトグリーンを入れてみることにした。チクチクしながら、録画しておいた新国立劇場の「シモン・ボッカネグラ」を観る。オーソドックスというより地味な演出。

さらに録画で「プロジェクト・ランウェイ」。過去のシリーズで高く評価されながら優勝には手が届かなかったデザイナーを集めた今シーズンもいよいよファイナル。私の予想とは違う人が優勝したけど、3人ともとても良かった。毎回楽しみに見ていたから、終わってしまって残念。現地でも新シーズンはまだ放送されていないみたい。もうこれで終わっちゃうのかなぁ。ぜひ続いてほしい!

これでもう寝ようと思ったのに「山田裕貴オールナイトニッポン」に菅田くんがゲストで出るというから、どんな感じかと聴き始めたら、面白くて最後まで聴いてしまった。こんなはずじゃなかったのにー!