まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

仕上げ

朝イチで夕べチクチクし終えたニャンドゥティをまず木枠ごと水洗いしてから石鹸の泡をのせて優しく手洗い。タオルで水気を拭き取り、5倍に薄めたボンドで糊付けをし、その上からタオルで押さえ、余分な糊を拭き取る。あとはしばらく自然乾燥。

そうこうしている間にフィギュアスケートの男子シングルスがスタート。途中まで見て、ヨガスタジオへ。肩こり改善ヨガのクラス。相変わらず片足開脚のポーズが苦手なんだけど、今日はいつもほど伸ばしたままの膝裏や身体を支える爪先がプルプルすることなく、わりと楽に持ちこたえることができた。あとはかかとを下ろした状態でポーズをキープできるようになれば理想的なんだけど、キープする以前にそもそもかかとを上げないとポーズが取れないからねぇ。

帰宅後、録画でショートプログラムの続き。ネイサン・チェンに宇野くんを超えて鍵山くんが2位につけ、羽生くんは最初の4回転が氷上の穴にはまって飛べず、その得点が入らず8位。不運としか言いようがない。でもきっと、オリンピックの3連覇よりも4回転アクセルを成功させたい気持ちのほうが大きいはず。そしてその成功を世界中が望んでいる。凄いことよねぇ。

ニャンドゥティがまだ乾ききっていないので、小さい木枠に直径8cm の円を4つ。これも展示用で、グラデーションの糸で土台の糸を張る。

4つとも張り終える頃には大きな木枠のほうが乾いたので、ドイリーを布からはがす作業。まず大まかに布をカットして個々のドイリーを切り分けてから、ひとつひとつの布をはがしていく。小さなドイリーは、輪郭線ギリギリに切り取ればペロンと気持ちよくはがれるのだけれど、大きなドイリーは輪郭線が接する部分が剥がれにくく、布の面ができる限り小さくなるようにカットしたあとは毛抜の出番。

f:id:maru99:20220208182345j:plain
f:id:maru99:20220208184306j:plain
f:id:maru99:20220208223458j:plain

この作業をしながら、Radiko のタイムフリーで「菅田将暉オールナイトニッポン」を聴く。仲野太賀さんとの仲良しトークがもう面白すぎ! 太賀くん、いいわー。

小さなドイリー16枚と、受注生産分の計12枚のドイリーがすべて完成!

f:id:maru99:20220208193123j:plain
f:id:maru99:20220208230803j:plain

受注生産分は明日発送する予定。気に入ってもらえるといいなぁ。