まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

仕上げは保留

先月に続き、予定のない平日にはなるべくホットヨガに通うことを目標として、今日は午前中にリラックスヨガ。すっかり慣れた軽めのプログラムで気持ちよくストレッチ。

帰宅後、録画でフィギュアスケート団体戦アイスダンス、ペア、女子のフリー。ペアもアイスダンスも日本の弱点とされてきたのに、時代は変わりつつあるのねぇ。日本チームは総合で銅メダル。良かった良かった。

そこまで見届けてから、ガストで遅いランチ。キーマカレーのランチセットを選び、ライスは少なめで。食後にはニャンドゥティ。受注生産の分をひととおりチクチクし終えた。すぐにでも仕上げをして納品したいところだけれど、大きな木枠で余白がかなり残っていて、春の展示での装飾用に直径2cm の小さなドイリーが必要なので、その余白でいくつ作れるか、めいっぱい書き込んでみた。計16個。

f:id:maru99:20220207162228j:plain
f:id:maru99:20220207184718j:plain

買い物を済ませて帰宅し、小さな丸いドイリーをチクチクしながらジャンプの混合団体で女子ばかり失格者が相次ぐ異例の事態となり、ウィンタースポーツに疎い私でも高梨沙羅さんの涙にやりきれない思いがして、検査体制への怒りがふつふつと…。

もやもやしながら、夜には録画で「ミステリと言う勿れ」。ゲストが小日向さんで、そのあとに録画で見た「僕らの時代」にも小日向さんが角野卓造さん、松重さんとご出演。オンシアター自由劇場の頃から小日向さんのファンでプログラムにサインしてもらったこともある私としては、オンシアの舞台での様々な役の姿が思い出され、感慨深い。年末恒例だった「ティンゲルタンゲル」では、半ズボンで鼻水たらしている男の子を持ち役にしていたのよねぇ。懐かしい~。

さらにそのあと、Radiko のタイムフリーで「オードリーのオールナイトニッポン」を聴く。春日さんに続いて若林さんも感染してしまい、休養明けの放送でパパになったことをさりげなく報告。それも「生まれました」というアナウンスではなく、「家には妻と子がいて」と、さりげなく。その時点まで春日さんも知らなかったというから、大いに盛り上がって面白かった。

その間に針を持つ手をせっせと動かし、小さなドイリー16個もチクチクし終えた。すぐに写真を撮って糊付けまでしておけば、明日までに自然乾燥できるかな、とスマホで撮ってみたのだけれど、蛍光灯の下では薄いピンクがキレイに出なくて、何度も試した末に断念。明日の朝、自然光で撮り直すつもり。