まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

試行錯誤

「錦秋十月大歌舞伎」の優先発売日。昼の部の「文七元結」に寺島しのぶさんが出演することが話題で、まずは昼の部のチケットを確保。いつもならこのあと夜の部のチケットも取るのだけれど、今回はパスすることにした。以前は演目や配役にかかわらず毎月すべて通しで観ていたのがコロナ禍で三部制が続くうち、パスすることに抵抗がなくなってしまった。仕事も暇になってきちゃったことだし、エンタメ費も少しずつ削減していかないと。とはいえ、一定数のチケットを購入しないと最速の優先発売日に購入できるゴールド会員の資格を失ってしまうので要注意。

すでに決着がついているはずの全米男子シングルス決勝戦を録画で観戦。ジョコビッチ対メドベージェフの対戦となり、ジョコビッチが脚を気にしたり疲れた様子も見せながら2セット先取したところで時間切れ。ヨガスタジオに向かう。

今月まだ3回目のホットヨガは「上半身スッキリヨガ」。肩甲骨周りをほぐすことがメインのプログラム。両脚を大きく開いた状態で背中の後ろで合掌するポーズが出てくるんだけど、どうにか指先はくっつくものの、手のひらを合わせるところまではいかない。肩甲骨の可動域が狭いんだろうなぁ。

帰宅後、決勝戦の続き。3セット目もジョコビッチが取って全米4度目の優勝。グランドスラムでの優勝はなんと24度目。まさに最強。

CSI ベガス」と「アストリッドとラファエル」を録画で見ながらチクチク。大きな四角いドイリーの模様の色をまだ決めかねていて、何度もほどいてやり直すと土台の糸が傷んでしまうので、テスト用として小さな丸い刺繍枠に同じグラデーションの糸で土台を張り、様々な色で模様を入れてみた。黄色と薄いピンク、薄いパープルの3色は模様の形がハッキリしない。濃いピンクと、ブルーは2色とも、強すぎる気がする。グレーはちょっと地味すぎるかなぁ。だとすると、残ったパープルか、もう少し薄めのブルーか。そもそもグラデーションで土台を張ったマスは9つもあるから、模様をすべて同じ色にするかどうかも考えないと。まだまだ迷いそう~。

今週はオールナイトニッポンのパーソナリティがいつもと違う日替わりで、今夜は陣内智則バカリズム。面白かった! 2人とも、声も話し方も耳に心地よく、あっという間の2時間だった。レギュラー化してほしい。

ふと気になって、深夜遅くに歌舞伎座の予約状況をチェックしてみたら、私が昼の部を購入した日の夜の部はまだ正面の最前列が半分以上も残っている。大丈夫か?!