まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ほどいてはやり直し

日曜日の今日は1日中、家にこもってニャンドゥティをチクチク。

右下の花の房をピンクの濃淡でチクチクし始めたものの、濃いほうのピンクが強すぎる気がして、薄いほうのピンクはそのままで、濃いほうのピンクをほどき、ごくやわらかな濃淡になるよう薄めのピンクを合わせてみた。

そうしたら、中央左寄りの下のピンクの濃淡部分も同様に濃いピンクが強すぎるように思えてきたので、こちらは濃淡の両方をほどいて、やや薄めのピンクと、ごく薄いパープルの組み合わせに変えてみた。

それでようやく花の部分が終わり、次は上の3枚の葉っぱ。下の3枚とまったく同じ模様が上下逆になって入るんだけど、下の左の葉っぱと同じ模様になるはずの上の右の葉っぱの形がそもそも下とは違う(上のほうだけ花がかぶってしまっている)し、そもそも下のこの葉っぱや形が歪んでしまっている。ううむ。

結局、下の左の葉っぱは土台の糸からほどいてやり直し、上の葉っぱは形を取り直すことにした。

そんなこんなで、模様が一番、入り組んでいる葉っぱをどうにかやり直したところで今日はもう時間切れ。こうして写真を並べてみると、その葉っぱの色が元の色と違ってしまっている。しかも強すぎる…。現物はそれほど強く感じないんだけどなぁ。

今夜の「ブラッシュアップライフ」第3話も面白かった! 黒木華さんが付き合っていた男が既婚者であると知り、ブチギレて電話で怒鳴りつける場面がもう最高で、こんな荒っぽい言葉遣いの台詞を言ったことはおそらくかつて一度もないんじゃないかという…。その黒木華さんは今、中村倫也さんとの舞台「ケンジトシ」のお稽古中。宮沢賢治とその妹の物語で、チケットがとうとう取れなかった~。悲しい~。