まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ムーミンとテニスとチクチク

ゆっくり起きて、特に見たいテレビ番組もないので、「ムーミン谷のなかまたち」シーズン2の1話から6話まで。ディスク1枚に3話ずつ。それだけデータ量が多いんだろうな。ムーミンがガールフレンドに「スノークのおじょうさん!」と呼びかけることにも慣れてきた。ムーミンの呼び名も単にムーミンではなくムーミントロール。「ムーミン一族」のムーミントロールで、リトルミイミムラ族だし、スナフキンはムムリク族のヨクサルとミムラ族のハーフで、リトルミイとは異父姉弟、つまりミイのほうが年上という…。なにはともあれ、どの種族もすべて妖精の一種だから、収入もないのにどうやって生活しているの? なんてことを考えちゃいけない。

ほのぼのとした世界に浸ったあとは、バルセロナ・オープンの準決勝戦。この大会、雨で予定が遅れてしまい、準々決勝も3回線と同日に行われ、今日はまた準決勝のあとに決勝戦グランドスラムと違い3セットマッチとはいえ、きついよねぇ。シュワルツマンがカレーニョブスタに敗れ、デミノーがアルカラスに敗れ、決勝戦は地元スペイン勢対決と決まった段階でお風呂へ。すでに日付が変わってしまっているから、決勝戦は明日、オンデマンド配信で見ることに。

見ながらチクチク。周囲のテープの部分には、参考にした画像では植物の茎と葉のような模様が一方方向に進むところ、中央から左右に二方向に分かれる形にして、テープの幅が広い部分にはさらに別方向に葉っぱを足してみた。そのあと、その部分の輪郭線を入れたところで、全体の4分の1がひとまず完了。あとは残りの4分の3も同じように仕上げるだけ。テープの部分は糸の色が薄めなせいか、くっきりとした写真を撮るのが難しい~。

左下の紫の花がくすんで見えるのが気になっている。