まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

配色変更

今週の酵素風呂は、一番早い時間の予約がとれず、9時半から。それでも十分に米ぬかの温度が高く、気持ちよく汗をかくことができた。

帰りにタリーズに寄り、せっかく温まった身体を冷やさないようにホットコーヒーを味わいながら、受注が決まった案件の英文を下読み。拡大しないと作業ができないぐらい文字が細かいものの、英文自体はそれほどクセがないので、わりといいペースで進むんじゃないかな。最初の数ページで感触だけつかめたので、帰宅。

コンタクトレンズの残りが少ないので、金曜日だし、今日中に眼科に行かないと。でも午後の診療は15時から。それまでチクチクしちゃおう (^^)

アラサペは、花のモチーフと小さな円のモチーフとの組み合わせが基本で、昨日の段階では、花のモチーフはアサガオのような2色にし、小さな円のモチーフには、4つの丸いモチーフに使用している濃いネイビーを使うつもりでいた。

ところが、実際に濃いネイビーで丸いモチーフを入れてみると、サイズを小さくしても色が濃すぎて悪目立ちしてしまう。もう色数を増やしたくはないので、これまでに使用した色のどれかにしたいのだけれど、アラサペの土台の糸を薄いブルーにした結果、4つの丸いモチーフに使ったシルバーのほうは、土台の糸と色が近すぎて、まったく映えない。輪郭線に使用した濃い青は輪郭線だけにしておきたいし…。

やっぱり、アサガオのような2色と濃いネイビーの3色でまとめるしかないのよねぇ。2色のうちライトブルーも小さな丸に使うにはコントラストが強すぎる。ということは、もうひとつのパープルがかったほうを小さな丸に使うしかない。

というわけで、昨日チクチクしたパープルのほうはほどいて、ネイビーで花のモチーフをチクチクし直し、さらにその周囲にもライトブルーを入れてみる。そのあと、パープルで円のモチーフを入れてみた。

これで決まり … かなぁ。

f:id:maru99:20190823165001j:plain

ちょうど15時 (^^) 眼科へGO!