まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

できちゃった♪

今まではデスクトップの起動に時間がかかり、起きたらまず電源を入れて、身支度を済ませて珈琲を入れてPCの前に座る頃にやっと使える状態だったけど、ノートPCの起動はあっという間。使いながら、不都合があるたびにちょこまかとカスタマイズしているう…

織り始め

朝イチでデスクトップPCを起動したところ、いきなり不具合で、勝手に再起動を繰り返すこと3回。ううむ。サポセンからはまだ返事がない。一応は立ち上がったものの、いつまた再起動がかかるか分からないので電源を切り、代わりにノートPCで必要な作業を…

夜桜

アラームを8時にセットして、自分の感覚としては8時半ぐらいに起きたつもりでいたのだけれど、実際には9時半すぎだった。う〜ん、このズレがどんどん広がっていきそうでコワイ。 今日は特に予定がないのでビッシリ仕事をしようと気合を入れる。そこへメー…

歌舞伎座のロビーにて

一睡もしなかった翌日、歌舞伎に備えて睡眠を確保しようと日付が変わる直前にベッドに入り、たっぷり寝るつもりでいたとはいえまさか1時すぎまで寝てしまうとは! 自分でもビックリ。千秋楽の歌舞伎座となれば誰かしら知り合いに会うに決まっているからやっ…

鰻屋のお内裏さま

寝るタイミングを逸してしまったので結局一睡もしないまま仕事を続け、1時半すぎに大泉学園に向かう。一番乗り。もう長いこと描き続けている水鳥の絵は、先月、王先生と鄭先生とのアドバイスが食い違ったこともあり、あちらを立てればこちらが立たずになっ…

上の白いのは塩の粒

もう生活時間帯がグチャグチャで6時すぎまで寝付けなかったから、生協の宅配が来たのも気づかず昼過ぎまで寝てしまった。いかんいかん。携帯電話の着信ランプがピコピコ。まだコンタクトレンズも入れていない目でチェックしたら、私がのんきに寝ている間に…

再挑戦のマフラー

このところアルパのライブでも2回続けて着物だったのに、せっかくの歌舞伎座に着ていかない手はないだろう、ということで、昼の部だからバタバタしながらも着物で出かける。寝坊しては大変、と目覚まし代わりに枕元に置いておいた携帯電話をそのまま置き忘…

「創る」 日

懸案の仕事がようやく片付いて気が抜けたのか、10時近くまで寝てしまった。朝食はシチューの残りで簡単に済ませ、メールチェックやらなんやらもひととおり終え、12時15分からのパン教室に急ぐ。 Aから始まったレシピも23回目のWまできた。W=Waln…

今日もグツグツ

3時すぎに仕事を1件仕上げて送り、寝たのが4時近くだったので、ちょっとひと休みのつもりでアラームをセットしないで寝た割には9時前に目が覚めた。二度寝しようかどうしようかと考えている間に目が冴えてきたので起床。寒っ! 久々に、実に久々に暖房を…

グツグツ蒸し煮

発火のおそれがあると報じられたマッサージチェアの修理点検が何時頃になるか朝イチに電話で連絡がくることになっていたので、アラームを8時半にセットしたつもりが鳴らなかったのか止めてしまったのか…。9時すぎにようやく起きると、携帯電話に見知らぬ番…

タコヤキ軍団整列!

7時すぎまで手織り機と格闘していたので、さすがに疲れたらしくお風呂の中で何度も居眠りしそうになって、ベッドに入ったのは8時半すぎ。コンタクトレンズの洗浄に4時間必要だから、アラームは12時半。鳴っても起きるのがつらかった〜。 まだ頭がぼんや…

奏でる指先

ほどほどの時間に起きて、というのは私の場合9時前後。3時4時に寝てこれぐらいに起きるというのが基本パターンになりつつある。年頭に誓ったはずの早寝早起きはどこへ行っちゃったんだか。それでも5〜6時間は寝ているから、平均3〜4時間だった昔に比…

第2作

夕べはお風呂もパスして3時すぎまで手織りに興じ、4時近くにベッドに入ったのになぜか眠れず、6時頃にようやくうとうと。そんなだから早起きなんてできようはずもなく、11時近くにようやく起床。ひととおり和訳が終わって気が抜けちゃったかなぁ。まだ…

こんなふうに織ります

起きたのはゆっくりだったけど、仕事はかなり頑張った。途中で何度か迷ったものの、結局一歩も外に出ることなく粘ったおかげで、すでに日付が変わってはいたけれど全ページひととおり終了! 長かったぁ。画面上で見直しをするとどうも見落としが多いので、分…

セピアでパチリ

バレンタインデー? それが何か?! 朝6時すぎあで仕事をして、お風呂に入ってから寝たのは8時すぎ。1時近くに起きて、またしても時間の感覚がおかしくなっちゃったなぁ、と思いながら夕べ作ったお鍋の残りで簡単に腹ごしらえ。仕事を始め、4時すぎぐら…

手織り 再び

今日は1時から手織りの教室で、9時すぎに起きてから12時ジャストぐらいに家を出るまではバタバタ。10人足らずのクラスとはいえすでに何年も続けている人たちばかりの中で、私だけが1月期からのスタートだったのに、1月の2回目は歌舞伎とぶつかって…

コラージュ

またまた11時近くまで寝てしまい、メールチェックその他のルーティンワークだけで仕事をする余裕はなく2時すぎに北千住へ。3時からシアター1010でイッセーさんと小松政夫さんの二人芝居 「男と男の人生ドラマ」。原宿クエストと違って劇場側の規制が…

寒じめホウレン草のスパゲッティ

このところまた睡眠時間がグチャグチャだったので、この辺で取り返しておこう、とアラームをセットしないで11時近くまで寝た。ふぁぁぁぁ〜。今年は寝室もリビングもデロンギの出番がない。いつもならデロンギで部屋全体を暖房していないと、布団の中はあ…

シュールな私

家を出る前にわずか1時間でも、と仕事をしてから大泉に向かう。もうだいぶ長いこと描き続けている水鳥の絵は、井の頭公園の池が背景で、水面に映る木陰が難しくて苦労している。3本の細い筆にそれぞれ水の色、濃い陰の色と薄い陰の色をのせ、ちょっとずつ…

ふぞろいの林檎ならぬケーキ

またしても寝たのが4時半すぎだったので早起きにはほど遠く、午後になってようやく仕事を始める。途端にピンポ〜ンとチャイムが鳴って、生協の宅配。あれ? 配送品これだけ? ん? ひょっとして今回の注文し忘れてる? ウソッ! ネットで注文履歴を調べてみ…

ちょっとボケボケ

ピンポ〜ン。玄関のチャイムに飛び起きる。「消防設備の点検です。」 あ! そうだった! ベランダにある避難梯子の点検。通知が掲示してあったっけ。幸い税理士さんが来てからまもないからそれほど悲惨な状況ではないものの、ソファーの上には脱いだ服やらな…

V= Van Rouge

5時すぎ就寝9時すぎ起床。ああ早寝早起きはどこへ。朝食とメールチェックその他のルーティンワークを終えると、のんびりするまもなく家を出る時間。パン教室に向かう。 ABCのV=Van Rouge で赤ワインのパン。粉にはライ麦が入り、仕込み水がアルコール…

まだまだいびつ

新しいことにはまるとつい時間を忘れてしまうのが常で、夕べも結局、寝たのは5時近く。幸い仕事がはけているので明日はお休み、と思いながら寝たので早く目が覚めるはずもなく、昼近くまで寝てしまった。なんかこう、仕事がはけるといきなり糸の切れた風船…

新しいお遊び

夕べはなんやかやで5時をすぎてしまい、朝のゴミ出しとか考えると、いっそのことこのまま起きていようかとも思ったのだけれど、身体がもたなくて5時半すぎにベッドに入り、なんだか落ち着かなくて8時すぎに起床。仕事のメールをいくつかやりとりした後、…

華やかな合奏

ほどほどの時間に起きて、メールチェックやらなんやらのルーティンワークをたらたらとこなし、いいかげんな朝ごはんをむしゃむしゃと食べて、さて着付けを始めようかな、という時になってハタと気がつく。3月国立劇場の発売日だった。まだネット化されてい…

デフォルトの壁紙

2月2日に毎年恒例の案件の書類がリリースされるというのが私の勝手な勘違いで、リリース予定は8日だったことが分かったら気が抜けてしまい、のんびりゆっくり遅寝して、ふぁぁぁぁぁ、と目が覚めたのは昼近く。昨日の日記をアップしようとしたら、ありゃ…

おなじみの

朝から煮物。すっかり定番となったお手軽メニューのキャベツのグツグツ。四つ割りにした切り目にコンビーフを詰めて煮るだけ。キャベツの自然な甘みと強めの塩コショウがよく合うのよねぇ。お気に入り。 キッチンでお鍋がグツグツ音を立てている間に、夕べ原…

ちょっとブッキー?

毎日バタバタとあわただしく時間に追われているうちに、あっという間に1月は終わってしまった。かろうじて1月中にどうしても終わらせないといけなかったことだけはかろうじて終わったけれど、その分、後回しにしていることがた〜くさんある。それでも今日…