まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

タコヤキ軍団整列!

maru992007-02-18

7時すぎまで手織り機と格闘していたので、さすがに疲れたらしくお風呂の中で何度も居眠りしそうになって、ベッドに入ったのは8時半すぎ。コンタクトレンズの洗浄に4時間必要だから、アラームは12時半。鳴っても起きるのがつらかった〜。


まだ頭がぼんやりしている状態で、生あくびが何度も出ちゃう。睡眠時間はそれなりに確保できていても、不規則が続くとやっぱり身体にこたえるなぁ。しかも最近は、仕事が忙しすぎてそうなるんじゃなくて、何も今やらなくたって、というようなことばかりに時間を費やして不規則になってるしぃ。


なんやかやで仕事をしたのは1時間程度。6時近くに家を出て、夕べに続いて神田に向かう。本州の西のはしっこから上京する友人の研修場所も宿泊先も神田だというので、それなら神田にしよう、と集まったのは女ばかり4人。日曜日のオフィス街は休みの店が多い中、チェーン店は年中無休のところが多いので、そのひとつに落ち着く。日曜・祝日は飲み物も料理も320円均一。ちょっとずついろんな料理を楽しめるのがいい。アボカドの刺身、セロリの浅漬け、一口餃子、豆腐サラダに鶏ちゃんこ鍋、タコヤキ軍団に焼鳥にインディアンポテトに … まだあったかなぁ。生ビールで乾杯した後、黒糖焼酎 「れんと」 に続いて紫蘇風味の 「鍛高譚」 を2杯。おなかいっぱい食べて飲んで、1人2100円。


同い年の友人たちとゆっくり話す機会というのはありそうであまりない。家族構成も生活パターンもそれぞれに違って、「24時間4人のうち誰かしらが起きてるね」 と笑い合う。もともとはヤフーの掲示板で知り合った仲間で、掲示板のそのトピは残念ながらしばらく前に消えてしまったのだけれど、その後もメールのやりとりをしたり、こんなふうに集まったりと、心地よい距離感を保ちながら続いている。これからもずっと続きますように…!


日付が変わる前に家に着き、お風呂上がりにも今日はさすがに織り機には手が出ない。すぐに寝よう、と思いながらついついフィギュアスケートの最後まで見て2時就寝。どうしてもこうなるか〜!