まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-10-11

祝日なのねん。てことはアリオはきっと大混雑。なので特に必要な買い物もないから外出はとりやめ。

しばらく手織りの宿題に追われていつも以上に不規則だったので、どうにか完成できて安心したのか、アラームをセットしないで寝たら7時間近く眠ってしまった。ベッドに入ったのが午前11時すぎだったから、目が覚めた時にはすでにコンブリオが始まっていてビックリ。ますます不規則になってるじゃんねぇ。

体育の日にちなんでコンブリオの残業カフェは運動会カフェに変更。運動会でなくとも、今日はこんなに運動しました、というエントリーも大歓迎とのことだったけど、残念ながらどちらにも該当しなくてエントリーならず。今起きたばかりです、じゃエントリーしようがないやね。

手織りの次の課題は、テーブルセンターにするなら綿、マフラーにするなら絹で、濃淡の糸を3色という指定。長いマフラーよりテーブルセンターのほうが楽なのは言うまでもなく、最初から気持ちはそっち寄り。でもそれ以上に、手持ちの絹糸で濃淡3色のいい組み合わせがそろわないので、やはり綿のテーブルセンターを選択せざるを得ない。はじめは青、水色、白の3色を選んだのだけれど、水色と白が隣り合うと色の違いがハッキリ出なくて模様がぼんやりしてしまいそうなので、白の代わりに紫を入れてみた。濃淡の指定からははずれるけど、好きな組み合わせ。色によって経糸の本数が違い、どの色をメインにするかで作品の印象が違ってしまう。隣り合う色の組み合わせを考慮した結果、代打のはずだった紫をメインに決定。配列が線対称じゃないのが気になるなぁ。アシンメトリーって不安定な印象があるよね。

しっかり数えたはずの経糸の本数が合わないのはな〜ぜ〜? 長さをそろえて切ったはずなのに、端を結ぼうとするとやけに短い経糸があるのはな〜ぜ〜? と小さなミスはいくつかあったものの、とにかく整経完了。いっつもギリギリになっちゃうねぇ。

そんなわけで、体育の日なのにまったく運動しない1日でありました(今日に限ったことじゃないけど (^^ゞ)