月初めの平日なので、隣の駅まで自転車で、来月の手織り教室の施設予約へ。従来どおり8月は1回だけ。今回も抽選にはならず、スムーズに予約完了。即直帰。
夕べ2回目の整経をしたサンプル織りの続き。まだ織っていない模様の数が少ないので、同じ織り方を白と黒の糸を替えて2通りずつ織ってみる。模様の形は同じなのに、色が反転するだけで印象が変わるのが面白い。経糸の長さは1回めと同じだから、模様のバリエーションが足りない分は同じ模様を繰り返すつもりでいたのだけれど、残念ながら時間切れ。4つの模様を2回ずつでフィニッシュ。
糸始末をしているところへメールの着信。見積もりに対して返信のなかった案件の担当者からで、今回はキャンセルという知らせ。私が最後に返信したのは火曜日で、それきりナシのつぶてだったから、とうにキャンセルされたものと思っていた。特に高く見積もったつもりはないんだけどなぁ。まぁ、こういうこともあるさっ!
今週最初のコンブリオを聴きながら、次の課題の整経を始める。いくつか頂いている織り図のうち、一番織りたいのは洋書からのコピーなんだけど、このコピーを受け取っただけで説明はなかったのか、それとも説明を聞いたのにメモしなかったのか、経糸の本数は分かるけどタイアップの指定が不明なので断念。別の織り図で指定されている本数で整経を始めた。極細のウール。これがまぁ、前々回の極細のシルクは滑りがよかったのに、ウールは毛羽が経つので、隣り合った糸がくっついてしまって扱いにくいこと。失敗だったかなぁ。1センチ幅に8本の溝がある筬で、ひとつひとつの溝に1本ずつ、全部で186本の経糸を差し込んでいく。この作業に時間がかかってしまい、タイアップはあきらめた。明日の教室でタイアップをするしかない。…ということは、一番織りたい織り図でやってもよかった? ああ、やっぱり失敗だったかなぁ。
な〜んかずいぶん長いこと仕事していないような気がするけど、果たして今週は? どうなることやら。