手織り教室に持参するお菓子を用意していなかったから、どこかで調達しなくちゃ、と思っているところへ宅配。某クライアントからのお中元で、毎年頂く美味しいお菓子の詰め合わせ。なんというグッドタイミング♪
午後3時すぎに雨が降るという予報なので、帰りは降られる覚悟でレインポンチョを用意し、自転車で出かけた。ところが予報よりずいぶん早く、到着する数分前に降り出した。だったらバスで来ればよかったかなぁ、と思いながら3階に上がり、窓を開けたり電気をつけたりと準備を済ませ、他の人たちも来始めて、織り機のバッグを開けてハタと気がつく。せっかく織ったサンプルを忘れてきたぁ! 幸い雨はほとんどやんでしまったので、取りに戻る。やっぱり自転車で来てよかった。バスで戻る気にはなれないもの。
自宅を出ようとしたら、また雨が降り出していた。レインポンチョ、教室に置いてきちゃったよ。それならば、とレインケープを装備。走っている間はかなり本降りだったのに、戻ってすぐに小止みになって、ほどなくやんでしまった。ううう。今日の私は雨女?
皆さんからお預かりしたお金で、先生方への支払いを済ませ、ちょっと肩の荷が下りた。私のサンプル織りは、「ただのサンプルではもったいない」と言って頂けて、取りに戻った甲斐があったわぁ。整経の経緯を説明したら、タイアップが分からずに断念した織り図は平織りでよく、経糸の本数も指定と違っていてもなんの問題もないとのことで、別の織り図の指定本数で整経したのを一番織りたかった織り図に転用することになった。時間切れでタイアップまで進めなかったのがかえって幸いだった。でも時間内には平織りのタイアップが終わらず、ポコポコと穴があくような模様の織り方を口頭で説明して頂き、忘れないようにその場でしっかりメモメモ。
今日の雨は降ったりやんだりで、帰る時間にはまた降り始めていたので、今度はレインポンチョを装備。レインケープで織り機のバッグを包み、完璧♪
夜にコンブリオを聴きながら手織りを進める。でも極細の糸での平織りはなかなかはかがいかなくて、模様を入れるところまでいかなかった。明日のお楽しみ。