まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-08-06

ひとつ先のバス停まで歩いて、シャトレーゼでぶどう餅を買い、そこからバスで手織教室へ。別のメンバーがシャトレーゼのマカロンアイスを買ってきていた。かぶらなくてよかったぁ。

私が織ろうとしている多色織りのサンプルを先生がわざわざ織ってきて下さって、それが写真のとおりとーってもキレイで、自分はこんなにキレイに織れないだろうなぁ、と思ったらちょっとガックリ。でも頑張らねばー。

… と気を取り直して始めたところ、全体的に線対称であるべき模様が線対称になっていない箇所があり、またしてもタイアップのミスを発見。ああでもないこうでもない、と苦労してやっと直したのに、さらにもう1箇所ミスを発見してしまった。ああもう!

すでに模様織りを2センチぐらい進めたあとに経糸を抜いてタイアップを直したので、結局、模様織りのところはすべてほどかざるを得ず、ほどいたところで時間切れ〜。先が思いやられるわぁ。

3時すぎに教室が終わり、駅まで歩いたところで雨が降り始め、途端に土砂降り。すでにガード下にいたので濡れずに済んだけど、サブウェイの冷製ポタージュが美味しかったから寄るつもりがサブウェイは道路の反対側なので、ガード下をそのまま歩いて雨宿りできる場所を探し、ドトールに落ち着いた。そのあとに続々と入ってきた人たちは席がなく、座れた私はラッキーだった。

ごくごく小雨になったところでバス停へ。バスを降りるときにはすでに雨がやんでいたので、傘を差したのはバスを待っていた数分だけ。織り機が濡れると厄介だから、助かったぁ。

帰宅後、すぐに手織りをしたかったのに、急ぎの仕事が入ってしまい、おあずけ。短い書類だったので、英訳とその見直しに修正と一気に済ませ、午前2時すぎに送信。ふぅ〜。