まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソラシティのクリスマスツリー

11月末日の今日は、アルパのレッスンとオステオパシーの2本立て。 まずアルパのレッスンは、通算268曲目の宿題がまぁそこそこの出来で、アルパの名曲中の名曲「カスカーダ(滝)」のリメイク版に挑戦することになった。レッスン曲のリストによるとカスカー…

エフゲニー・オネーギン

午後の早い時間に、OTTAVA.TV で配信されているウィーン国立歌劇場のオペラ「エフゲニー・オネーギン」を観る。昼間のうちにヘッドホンなしで視聴したいと思っていたら、配信終了の直前になってしまった。危ない危ない。 メトロポリタン・オペラのライブビュ…

改良版

朝イチの次の時間帯で酵素風呂。やっぱり朝イチに比べると米ぬかの温度がちょっと低く、ぐっと冷え込んできたこともあり、汗はじんわり程度。それでも思ったよりは発汗したかな。予約が立て込んでいなければ5分単位で延長できるというのを今日初めてきいた…

新作

アルパの発表会の日に教室のお仲間がしていたニャンドゥティのカラフルなピアスを真似して、パールっぽいビーズをあしらったニャンドゥティを作ってみたとき、このやり方はいろいろ応用できるんじゃないかと思っていた。その第一弾。しずく型のモチーフを2…

成田ゆめ牧場

以前から時折お宅にお邪魔している翻訳の大先輩Oさんと、「大人の女子会」のメンバーでもあるKさんとの3人で、成田ゆめ牧場に行く約束になっていた。ところが朝から雨。予定変更かと思いきや、雨でもぜひ動物に会いに行きたいと。すでに80代半ばのOさん…

てくてく

朝イチでホットヨガ。今月あまり通えていないので、時間があるときに少しでも、と予約を入れ、予報どおり今にも雨が降り出しそうではあるものの、ギリギリ自転車でも大丈夫かな、と思ったのに、自転車の鍵が見つからず、あきらめて徒歩でヨガスタジオへ。 主…

ネットのありがたみ

ネットへの接続が完全に途切れた21日の木曜日に仕事の依頼が入り、事情を説明したところ、復旧してからでいいのでお願いしたいと言ってくれて、そのクライアントにさらなるご迷惑をおかけしないためにも予定どおり26日に工事に来てくれないと困るとプロバイ…

復旧!

工事対応のスタッフが何時に来るのか、朝イチで連絡が来るはずだったのに、来ない。まったくもう、と思っていると、インターホンが鳴り、そのスタッフさんがご到着。あれ? すぐにエントランスに降り、連絡がなかったことを伝えると、運営会社から委託を受け…

5日め

自宅のネットへの接続が不安定になったのが20日の水曜日。ルーターのメーカーとのやりとりを経て、プロバイダに連絡し、障害の原因が特定され、26日まで工事対応できないと言われたのが21日。それ以来、仕事もできないし、ネットラジオの OTTAVA も聴くこと…

アルパのコンサート

あいにくの雨の中、神楽坂のライブハウス、ザ・グリーでアルパの先生のコンサート。フォルクローレの楽器ならなんでもござれのリッキーさん、菱本幸二さん、先日の発表会で私達の伴奏をしてくれたカチョさんの他、ケーナ/サンポーニャの演奏家である長岡竜…

テンペラ画 完成♪

今月は、絵の教室が中止になった月の補講も含め、3週連続で教室があり、今日がその3回目で、テンペラ講座としては14回目。 前回、先生が用意してくれた金の顔料を「大人の塗り絵」方式で加えた衣装の部分が平板なので、テールベルトの顔料をごく薄くしたも…

ブチ切れそうに…

小雨が降っているのにゴミ出しに気を取られて傘を持たずに出てしまい、いつものように酵素風呂でじっくり温まったあと、タリーズでスマホをWi-Fiにつないで遡りブログをアップ。10時を待って1月演舞場の予約も済ませ、ブログの続きもアップして帰ろうとした…

歌舞伎座 夜の部

昨日の昼の部に続いて今日は夜の部。その最初の「菊畑」で、子役の頃から活躍していた中村梅丸くんが梅玉の養子となり、莟玉を襲名する披露。ニュースやTwitterでは目にしていたのに、莟玉をなんと読むのか知らずにいて、襲名の口上でカンギョクと読むことを…

ネットに接続できない

夕べから自宅のネットがおかしくて、DNSエラーが出たり、パソコンの再起動でそのエラーは出なくなっても、やたらと重くて写真のアップに異様に時間がかかり、何度かやり直しているうちネットへの接続が途切れてしまった。パソコンだけでなくルーターやモデム…

歌舞伎座 昼の部

夕べは急ぎの仕事が入り、翌日の今日は歌舞伎座の昼の部だから、あまり遅くまでは作業できないなぁ、と思いながら英訳に専念。幸い5時間程度で終わり、十分に睡眠をとることができた。 吉例顔見世大歌舞伎の幕開けは「研辰の討たれ」。どうしても勘三郎を思…

手織教室

前回、長くお休みしていた方が久しぶりにいらしたのに、他のメンバー2人がお休みで、なかなかそろわないねぇ、と話していたら、今回ようやく現時点での全員が出席。お休みが続いていた間にひとり辞めてしまったことをあらためて残念に思ったけれど、ひとま…

整経マニュアル

東劇でオペラを観ている間に仕事の依頼が入り、帰宅後すぐに英訳をスタート。予定では1通だった書類が2通に増えていたものの、幸いどちらも短く、順調に終了。 そのあと平織りの整経。絵の先生の奥様に古い織り機をお渡ししたら、やはり整経の仕方が分から…

トゥーランドット

昨日 OTTAVA.TV で「オルランド」を観たばかりなのに、 今日は東劇でメトロポリタン・オペラのライブビューイング。 新シーズンの幕開けは「トゥーランドット」。 ゼフィレッリ演出の豪華な舞台をもう何度も観ている気がするのに 、ライブビューイングで上映…

織りながらオペラ

OTTAVA.TV で夕べから配信がスタートしているウィーン国立歌劇場のオペラ「アリオダンテ」を午前中から鑑賞。ウィーンフィルが来日中で、オーケストラピットにはレ・タラン・リリクという古楽の演奏団体。クリストフ・ルセの指揮、ディヴィッド・マクヴィカ…

テンペラ講座 #13

早くも半年を超えてしまったテンペラ講座。13回めの今日は先生が金の顔料を用意してくださり、唯一これまで色をのせていなかった衣装の刺繍の部分に「大人の塗り絵」方式で金を彩色。角度によってキラキラと輝き、テンションが上がるー。 背景の空の部分にも…

ジンジャーブレッド

演舞場からの帰宅後、ATPファイナルズのナダル対チチパス戦を観る。すでに準決勝進出を決めているチチパスにナダルが勝利! 次の試合でメドベデフがズベレフに勝てばナダルにも準決勝進出の可能性が出てきた。 … というタイミングで、明日の絵の教室用に、久…

新版オグリ

前に近藤ようこさんの漫画で原作のおさらいをしたばかり。開演前の舞台には、一面の鏡の前に華やかな衣装がディスプレーされていた。鏡に客席が映り、とてもキレイ。 説教節のオリジナルをそのまま再現した漫画とは別世界のスーパー歌舞伎。ド派手でエネルギ…

ボケボケ

起きたら8時すぎ。8時13分のバスに乗らないといけないのに。大急ぎで着換え、コンタクトレンズを入れようとして、焦りのせいか指が震える。夕べのうちに支度をしておいたので、どうにか間に合った。やれやれ。 週イチの酵素風呂。いつものように事前に身体…

ネックレススタンド

ニャンドゥティで作り、発表会でお披露目した2つのネックレス。これを絵の教室の作品展でもオマケの手芸のコーナーで展示するためにはどうしたらいいかなぁ、とネットで「ネックレス ディスプレー」で検索してみたら、ネックレススタンドという商品がいくつ…

スウェーデンの絵本

10日の発表会に続き、今日はアルパのレッスン。発表会の前のレッスンの際に新しい曲を録音して頂いていたのに、発表会の後は急ぎの仕事やらなんやらでバタバタしていて、あまり練習できていなかった。ほとんど一夜漬けに近いぐらい。基本的にシンプルなパラ…

真似っこ

寝たのが午前6時すぎだったから、正午近くまで寝てしまった。ひと息ついて、あれこれとちょっとバタバタして、15時からはメンテナンスヨガ。昨日ほぼ一日中パソコンの前に座りっぱなしで首も肩もガチガチだったのが気持ちよくほぐれた。 今はこんなふうにヨ…

仕事日

夕べのうちに送っておいた質問のメールに対し、朝イチで返信が届いていたのはいいのだけれど、質問への回答だけでなく、新たな項目がたくさん追加されてしまった。やっと最後まで英訳し終えたと思って安心してたのにー。 今日は見直しだけのつもりで、いつも…

レイトショー

発表会から一夜明け、ゆっくり起きて、正午からホットヨガ。ごく軽めのリンパリラックスヨガのクラスで、リンパマッサージから始まり、アルパの運搬でガチガチになった身体が徐々にほぐれていく。とはいえ、アルパの重みがズシンとかかっていた右肩にはまだ…

発表会

夕べのうちにアルパにカバーをかけ、ポケットにはチューナーを装備。9時集合なので6時起きで、7時ちょっとすぎのバスに乗る。千代田線ではずっとアルパを抱えて立ちん坊。中央線は空いていて、四谷から座ることができた。ホッ。 ホールに集合し、みんなで…

テンペラ講座 #12

時間ギリギリまで英訳の続きを進め、大泉学園に向かう。居眠りしていたわけでもないのに、ぼーっとしていて西日暮里を乗り過ごしてしまい、ひと駅先からUターン。やぁねぇ。 テンペラでの模写を始めてほぼ半年。衣装の模様のうち、金色の縫い取りの部分には…