まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

年内の予定はすべて消化したので特に早起きする必要性がないせいか、いつも以上に夜更かしをしては昼近くとか昼過ぎにようやく起きるという生活になりつつあり、このままではいかんと思いながらも、大晦日だというのにそのパターンを踏襲してしまった。 とい…

ビーズ刺繍の続き

ゆっくり起きて、林田さんの OTTAVA Andante が14時から始まるのに先週分をまだ聴いていなかったものだから、オンデマンドで聴きながら、ビーズ刺繍の続きを進める。 赤い花の中心部分だけほどいて白のビーズをピンクのビーズに変えることもできなくはないだ…

重い腰を上げ…

年末だというのに昨日はすっかり遊んでしまった。しかも夜更かしだったから、今日はもう起きたら午後という体たらく。新しいサービス契約のオリジナルが届いたので、署名捺印して返送するため、郵便局へ。その足でサイゼリヤへ。2回目のポトフ&ミニフィセ…

ビーズ刺繍

ホットヨガ3連続の3日めは、12時からの肩こり改善ヨガ。本来はスタジオが水曜日休館なんだけど、明日から年末年始の休業期間なので、今日は臨時営業。これで今月はトータル7回。週2回で4週として8回の目標には届かなかったけれど、体調良好だからよし…

診 察

昨日に続きホットヨガ。10時半からの美律ホルモンヨガ。ちょっと久しぶりのクラスだったけれど問題なく、気持ちよくストレッチができた。 帰宅後バタバタと支度をして図書館へ。もうずいぶん前に予約しておいた本が2冊同時に順番が回ってきてしまい、年末年…

たまゆらり一気読み

今月はいつも以上に慌ただしく、もう月末/年末が近いというのに4回しかホットヨガに通えていない。最近は夜のうちに支度だけしておいて、翌朝起きられたら予約を入れるというパターンが定着しているのだけれど、今日から3連続で行こうと決意して、3日分…

クリスマスツリーのドイリー完成

クリスマスツリーのドイリーがまだ半分ぐらいしか出来上がっていないのに、クリスマス当日になってしまった。たとえ今日中に出来上がったとしても飾れる時間はほとんどないんだけど、なんかこう、やっぱり「間に合わせたい」という思いが…。 そんなわけで、…

妄ソー劇場

サイゼリヤでランチ。今日も寒いから、白菜のクラムチャウダーかミネストローネか、それとも牛スネ肉のリゾットにしようかな、と考えながら行ったんだけど、ラムとじゃがいものポトフが季節限定メニューとして登場していて、迷わずそれを注文。以前のポトフ…

レートの増額

朝イチで酵素風呂。風が強い中を自転車で向かい、いい運動になったのか代謝が上がったようで、発汗良好。最近、目覚まし時計の調子が悪く、アラームをセットしても鳴ったり鳴らなかったりでスマホのアラームを併用していたので、帰りにニトリで新しいのを購…

歌舞伎座 夜の部

夜の部だけを観に行くのはとても久しぶり。先週、昼の部を観たときにはまだ舞台写真が出ていなかったので、開場前に木挽町広場の写真売場へ。月の前半でしか撮影していないのか、助六と揚巻のツーショットは玉三郎の揚巻のものしかなくて、七之助は単独の写…

絵の教室

昨日の手織教室に続き、絵の教室も年内は今日が最後、前回の教室で石田ゆり子さんの愛犬の絵を描き終えたので、新しい絵の構図を決めるところから。 赤と黄色が貴重の滑り台がアクセントになる公園を描くつもりで、樹々が緑の夏の風景に始まり、紅葉の最初の…

手織教室

織り機を背負い、早めに家を出てサイゼリヤへ。寒いから、あったかメニューの中から、白菜のクラムチャウダーに「煉獄のたまご」をプラスしてみた。 時間を見計らって今年最後の手織教室へ。仮移転中の建物のほうで、久しぶりに広々。幸い全員出席で、賑やか…

WHO AM I

午前中に家を出て、表参道経由で渋谷へ。ヒカリエの中のホールで香取慎吾くんの2回目の個展「WHO AM I 」を観に行く。来年1月下旬まで開催中なんだけど、少しでも空いているようにと平日のチケットで、学生さんたちの冬休みが始まる前に、と今日行くことに…

下北沢へ

外出が続く。今日は下北沢へ。本多劇場で加藤健一事務所の「夏の盛りの蝉のように」千穐楽。加藤さんは葛飾北斎を、娘のおえいは加藤さんと同姓だけど親戚とかではない加藤忍さん、渡辺崋山を加藤さんのご子息の義宗さん、歌川国芳を演劇集団 円 の岩崎正寛…

国立へ

今日は国立へ。事前に打ち合わせをし、予約しておいたもらったお弁当を受け取り、先生のご自宅へ。「深川つり船」のテイクアウトメニューから選んだのは穴子の天丼で、穴子の他に野菜の天麩羅も入っていて、ご飯の量も見た目よりずっと多くて、私だけじゃな…

椿姫/ムーミンショップ

昨日とは違い早起をして、自転車で酵素風呂へ。少し前まで自転車での移動の際にはマスクをはずしていたけれど、こう寒くなってくるとマスクも防寒グッズとしてありがたい存在。 先週に比べて米ぬかの温度が低いように感じたものの、徐々にじんわりと温まって…

クリスマスツリーのドイリー

アップしたはずの記事が消えている…。写真はちゃんと残っているのに。なぜ~??? 気を取り直してもう一度。 ゆっくり起きて、午前中はまったり過ごし、正午からホットヨガ。ヨガビギナーのクラス。もうすっかり慣れたプログラムなんだけど、片足で立つバラ…

整 経

朝イチで図書館へ。読み終えた「准教授・高槻彰良」の5巻と「すべてがFになる」を返却し、「准教授…」の6巻と、もうずいぶん前に予約をしてやっと順番が回ってきた宮部さんの三島屋シリーズの8巻に当たる「よって件のごとし」を借り、その足でコメダ珈琲…

歌舞伎座 昼の部

先月に続く市川海老蔵改め十三代市川團十郎白猿襲名披露興行の昼の部。長いこと3部制が続いていたし、先月も同じ日に昼夜通しで観たから、昼の部だけというのはとてもとても久しぶり。 今月の祝い幕は、團十郎家の替紋である牡丹の花をモノトーンで描いた渋…

二重織り

仕事も片付いたことだし、早起をして朝9時から「肩こり改善ヨガ」。首も肩もゴリゴリだったのがしっかりほぐれて気持ちいい~。 帰宅後ひと息ついてから、また焼き魚が食べたくなって、二度目のしんぱち食堂へ。今度は「あかうおの粕漬定食」にしてみた。前…

英訳送信

11日はチケット予約。今月は歌舞伎座と国立劇場の初春興行の発売が重なり、10時の時報を待ってまず歌舞伎座の予約を済ませてから、歌舞伎座と比べたら競争率が低めの国立劇場を予約。歌舞伎座のほうも先月・先々月に比べたらずっとスムーズ。その歌舞伎座も…

英訳の仕上げ

9時すぎに起きて、10時すぎにはコメダ珈琲にいた。机が広いカウンター席で、モーニングはいつも食パン+バター+たまごペーストのセット。 食後に2時間半ほどで英訳の見直しを終え、先週末にオープン直後で入れなかった「しんぱち食堂」に行ってみた。メニ…

足掛け5年目

金曜日。そういえばこのところずっと雨が降らなくて自転車で行っているなぁ、と思って手帳で調べてみたら、雨でバスで行ったのは10月の第2週が最後。そもそも雨の日が少ないような気もする。 だいぶ寒くなってきた上に、ギリギリに起きてストレッチその他で…

ツボ押し/英訳

朝イチでホットヨガ。寝たのが明け方近かったから迷ったんだけど、今月はまだ1日に行ったきりだし、「冷え性・むくみ解消ボディトリートメントヨガ」という長いタイトルのプログラムで、冷え性な私にはピッタリだと思って。数少ない男性のインストラクター…

絵の教室

午前中に英訳の見積り依頼のメールが届く。まるであみぐるみが出来上がるのを待ってくれていたかのようなグッドタイミング。 付録かなにかでついてきた黒いエコバッグがあみぐるみを入れるのにちょうどいいサイズで、教室が始まる前に、エコバッグごと猫好き…

手織教室

織り機のバッグに植毛が済んだあみぐるみも入れ、手織教室の前にサイゼリヤでランチ。寒いので「たまねぎのズッパ」を選んだら、あと1品のチョイスが難しい。せっかく温かいスープを選んだのにサラダでは冷えちゃうし、ドリア等ではボリュームがありすぎる…

植毛に専念

ホットヨガに行こうかどうしようか迷う。できれば今週の絵の教室の日にあみぐるみを猫好きさんにプレゼントしたいし、もし間に合えばその前に明日の手織教室で、もともとあみぐるみのワンコを教えてくれた先生にニャンコバージョンも見てもらいたい。だとす…

植毛2日目

ムーミンの豆皿が3枚ついてくるESSEの増刊号を買いに行きがてら、駅前に新規開店した炭火焼干物定食「しんぱち食堂」に行ってみたんだけど、開店したばかりだし、日曜日のランチ時だしで行列ができていたので即座にあきらめ、すぐ近くのやよい軒へ。しょう…

国立へ

アルパの先生とランチの後レッスンしてからニャンドゥティの自習という予定だったところ、ニャンドゥティの先生ともランチをご一緒できることになり、国立駅近くのAZダイニングでレモンクリームのパスタのランチセット。珈琲や紅茶、2種類のスープにカレー…

今日は手織り

金曜日なのでいつもどおり朝イチで酵素風呂。かなり寒くなってきたわりには、自転車を漕いでいく間に身体が温まることもあり、発汗良好。よしよし。 帰り道に、まだ色鮮やかな紅葉の写真を何枚か。 左下の滑り台のある風景を絵の素材にしたいと思っているん…