まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

懸案のシリーズ案件は、ようやく今後も追加分の作業をしてほしいと言われて交渉を重ねた末、他の案件との兼ね合いから、月3か国分ぐらいずつなら、ということでひとまず妥協した … のだけれど、いざ書類が送られてきたら、全体的にこれまでより1か国分の分…

忘れないうちに、と午後の早い時間に区民事務所へ。不動産取引のために必要な印鑑証明書を請求。所定のカードを提示し、すぐに印刷してもらえたんだけど、その間、同じように印鑑証明書をとりにきた人がカードがなくて、まずカードを作る必要があると言われ…

はずした網戸をもとに戻すように、という通知が大規模修繕の事務局から来たのが数日前。両隣りの様子見をしていたら、隣りが1枚だけ入れていたので、じゃあウチも入れよう、と通路に網戸を持ち出して、網戸専用のスポンジと拭取り用のシートの両方を使い、…

今日は自宅でじっくり仕事をするつもりでいたのに、久しぶりに朝早くからグゴゴゴ、ガガガガガ、と大規模修繕の作業の音が大きくて、しばらく耐えつつ作業を続けていたのだけれど、特に屋上の作業で真上から響く音が集中を妨げる。ううむ。B5サイズのPCは、…

日曜日 … さて、どうしよう。迷った末に、東銀座へ。東劇の窓口で、ライブビューイング新シリーズの鑑賞券を第1作のチケットと引き換える。窓口には新システムのモニターに座席表が表示され、渡されたチケットも以前の感熱紙のとは違っていたから、「もう印…

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第2戦のスケートカナダ。午後の放送を録画予約したのに、朝のニュースでいきなり結果が分かってしまった。いやーん。ガッカリしてベッドへ。遅ればせながらのひと寝入り。かろうじてまだ午前中のうちに起き、午後に…

追加の15か国分、受注できるかどうか、確認の連絡。ちょっと考えさせてほしい、と時間をもらった。仕事なんだから、とは思っても、やっぱり簡単には引き受けられないから。歌舞伎座の夜の部に向かい、地下の木挽町広場で、コンブリオのリスナーさんとバッタ…

8時起き。朝っぱらからモスバーガーに寄り、前に店内のポスターを見て気になっていた「朝御膳」を頼んでみた。卵焼きをはさんだシンプルなライスバーガーとお味噌汁に漬物がつく。普通に和食のご飯を食べているみたいで、ちょっといいかも。歌舞伎座に向か…

16分の16、つまり最後のひとつを今日中に終わらせよう、と意気込んでいるところへ、その案件のクライアントからメールが届いて、15か国追加したいと。絶句。そしてガックリ。簡単に言ってくれちゃうよなぁ。丸2か月かかってようやく16か国が終わるって時に…

大規模修繕が静かだったので、アラームをセットしないで寝たら、6時間ちょっと爆睡。パジャマのままのそのそとリビングに移動したら、ベランダに人がいてギョッとした。なかなか慣れないわー。モスバーガーの定番モスバーガーで腹ごしらえをしてから、北千…

まだ寝ている間に、クライアントからメールが届いていた。新たな依頼。30ページほどの契約書の和訳。16か国分のシリーズ案件もようやくゴール目前まで来たから、その終了後にスタートしても無理なくできる範囲であれば、とスケジュール調整の上、受注。これ…

朝から雨。和訳の見直しのためにだけ外出するのは面倒だけど、今日はその前にイベントがひとつ。本降りなので、レインポンチョとレインブーツの重装備で、バスで駅まで。初体験のがーまるちょばのライブは午後2時開演。テレビでしか見たことがなくて、新御…

夕べ突然ネットが落ちた原因が分からないままなのが不安ではあるものの、今日はなんの支障もなく順調。そういえばセキュリティソフトも、パソコンの起動時に本来不要なワンクリックを強制される不具合が続いている状態のまま、あれこれ手をつくしても直らな…

なにやらいきなり涼しくなって、でも大規模修繕のために窓を閉めきった状態なものだから、着替えて外に出ると薄着すぎたり逆だったりと、ただでさえ何を着ればいいか分からない時期なのに、例年以上にめんどくさい。アルパのレッスンに行く前に、とモスバー…

寝たのは4時すぎ。4時間サイクルで目が覚めたあと、もぞもぞしているうちに再びZZZ…。起きてビックリ。午後2時近かった。9時間以上も寝ちゃった。 高圧洗浄がひととおり終わったのか、このところ大規模修繕の作業が比較的静かなものだから。でも油断…

伊豆大島に大きな被害をもたらした台風26号が通りすぎ、大規模修繕は今日もまだ台風の影響でお休みなのかしらん? と思うぐらい静かだったので、朝まで仕事をしたあと、9時すぎにようやくベッドに入り、昨日の分まで爆睡。午後2時すぎまで約5時間。まだ寝…

朝まで手織りをしていて、お風呂を済ませてひと息ついたらもう9時近く。いっそこのまま起きていようかしらん、とも思ったけれど、コンタクトレンズが限界だったので、少しでも、とベッドに横になる。幸いすぐに寝付けたようで、2時間ぐらい眠れた。バタバ…

埼玉の伯母の家がもう何年もほったらかしになっていて、いいかげんなんとかしないと、とネットの無料見積りサイトで5社に依頼したのが7月のこと。返信がきた4社のうち、2社は初めからごく事務的なやりとりだけですぐに連絡が途絶え、残りの2社はその後…

いつもなら、土曜日の深夜から日曜日の朝5時までのロケットマンショーが終わった時点でおやすみなさい、となるはずなのに、お風呂上がりになにげなくテレビをつけたら、WOWOWで映画「エバー・アフター」が始まるところで、髪を乾かしながら観ていたら面白く…

絵の教室の日なのに、11時すぎまで爆睡。メールの対応やらなんやらバタバタしていたら食事をとる余裕もなく、駅に着いてからわずか10分ほどの間に、構内のベックスでサンドイッチを頬張る。急いで食べるとシャックリが出る … のは私だけ???もう10月だとい…

昨日ほどではないものの、部屋に居続けるのは相当しんどい騒音。これはもう、部屋にいられないのを逆手に取ってうまく時間を活用するしかない。ずいぶん前に買ったまま「積ん読」状態だった岡野玲子「陰陽師」新シリーズの1巻2巻をバッグに入れて外出。ス…

今日の大規模修繕はすごかった。ここしばらく工事の音で目が覚めることが続いていたものの、今朝のはかつてないほどのすさまじい轟音。しかも屋上でも作業をしていて、6階建ての6階なのでまさに直撃。部屋中のどこにいても逃げ場がない。どうにもいたたま…

今日もやっぱりグゴゴゴゴ、で目が覚めた。こうなると分かっていながら、なかなか早寝ができずにいるので、しんどいわー。昨日までは、ベランダ側か、通路と寝室の間の壁か、どちらかの作業だったのが今日は屋上で作業をしているらしく、6階建ての6階で上…

今日もノイズに起こされる。あうう。ベッドにかじりついていようとしても、すぐ近くの壁を揺るがすような音がすさまじく、とても寝ていられない。仕方なく起きてはみたものの、このところずっとこんな感じだから、普段の不規則による寝不足とも違い、頭がボ…

グゴゴゴゴ、ガガガガガ、とものすごい音で飛び起きた。先週は大規模修繕の作業が比較的静かだったんだけど、今週からは違うらしい。夕べ寝たのが5時すぎだったから、8時半に起こされるのは、しんどいわー。音だけではなく、久しぶりに窓の外に人が行き交…

一夜明けて、今日はすっきり晴れた。お通夜だけで告別式は遠慮したのだけれど、出棺の日に雨が降らなくてよかった。日曜日なので大規模修繕がお休みで静かだったせいか、一度起きたはずが二度寝で爆睡してしまい、目が覚めたら午後で、楽天ジャパンオープン…

朝から空がどんより。そのうち霧雨が降り始めた。しばらく降って、やんだかと思うとまた降り出す。今日の雨は、涙雨。I さんがアルパを届けて下さるのは午後2時か3時頃…のはずが、1時すぎにお電話を頂き、すでに下に到着していらっしゃると。昨日のプリン…

電話に起こされた。宅配業者からで、プリンタを届けると。そ、そうだった。届ける時間の連絡かと思いきや、もう到着しているというのでビックリ。6階まで上がってくる間に急いで着替え、ギリギリセーフ。厳重に梱包されたプリンタを接続し、早速、見直しを…

楽天ジャパンオープンテニスを途中まで見て、2時すぎにアリオへ。10月1日に発売になったほぼ日手帳の第2弾が気になっていたので、まずはロフトへ。サイトで見るのと実物とは違うのが常で、サイトのラインアップではそれほど気にならなかった手帳のカバー…

大規模修繕の管理事務所から通知が届いて、もうすぐ外壁の高圧洗浄が始まるので、サッシの窓等を厳重に閉め、さらに窓の付近に雑巾などを敷いておくようにと。臭いも発生するらしい。ただでさえ建物全体を覆うメッシュが鬱陶しいのに、ますます憂鬱だわー。…