まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-05-02

織り図の通りに織っても柄が出なくて中断した手織り。タイアップをすべてほどいて全部やり直すとしても、マフラーの長さがある経糸176本をなんとか無駄にしないで別の織り方に活用できないかと、手持ちの本をあれこれ調べたりネットで織り図を探したり。でも2色を1本ずつ交互に使い、タイアップのやり方も載っている例がなかなか見つからない。どうしたものかと考えあぐね、ほとんど途方に暮れながら、先生から頂いている織り図のストックをパラパラめくっていたら、あるじゃない! 本やネットで調べるより先にこのファイルを見るべきだった。灯台下暗し、みたいな。

経糸の本数の指定が若干違い、糸の種類も綿スラブじゃなくストレートのシルクなんだけど、2色を1本ずつという関門をクリアしているから、とにかくやってみよう、とタイアップをやり直し。176本のタイアップって結構時間がかかるから、2回めもアウトだったら凹むなぁ。

タイアップを終え、どうかうまくいってくれますように、と祈るような思いで織り始める。ドキドキ。

… いいんじゃない? すっごくいいんじゃない? いけるんじゃない? うれしい〜! シャドー織り、がんばるわ〜!