まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-12-02

思ったより順調に2つの書類の和訳がを終わったので、朝はのんびりしてしまい、午後に印刷した原稿を持参でアリオへ。スタバで訳文の見直しをする。「あのあとまた何か作りました?」と、おとといタティング結びのリングに興味を持ってくれたスタッフさん。作りたいものがいっぱいあるんだけどねぇ、あいにく仕事が入っちゃって。せっかくの仕事を「あいにく」なんて言っちゃいけないか。

幸い空いていたので、途中で100円のおかわりもして、2時間半ほどで見直しを終了。買い物を済ませて帰宅し、訳文の修正作業。今週のコンブリオは、火曜日から3日連チャンで残業カフェにエントリーできた。「ハープのやさしい音色が美しい曲を」というフレーバーリクエストに応えて斎藤さんが選んでくれたのは「エオリアンハープ」。美しいわ〜。番組の終了前に作業完了。いつもどおり原文の疑問点をメールに列記し、送信。これで急ぎの案件は片付いた。

残りの書類は納期に余裕があるので、ちょっと中断。録画しておいた海外ドラマを見ながら、手織りの仕上げ作業にいそしむ。色の濃いのが平織り部分。経糸が足りなくてシメトリーにならなかったんだけど、平織り部分のインパクトが強すぎるので、結果的には茶色の平織りを入れなくて正解だったかも。ていうか、どっちかというと平織りをまったく入れなかったほうがキレイだったんじゃないかという気がしないでもない。

仕事の続きをする時間は十分にあったんだけど、ダメねぇ。納期に余裕があるとついサボっちゃう (^^ゞ