まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-12-01

師走の始まりに、かろうじて仕事にありついているのはありがたい。気持ちばかりが追い立てられて、周囲が年末進行やらなんやらで慌しくなればなるほど、仕事がヒマだと寂しいからねぇ。

さぁ、夕べの続きを、と仕事をスタートしてまもなく、珍しくマナーモードを解除してあった携帯電話から鳴り響く軽快なメロディ。忙しかった時期には「ああ、また仕事が来ちゃった」と今思えば不遜にもため息をつくことが多かったので、仕事の着メロは単調な「シシリエンヌ」や「グリーンスリーブス」だったのを、ヒマになってから、期待をこめて明るいメロディを、と変えたのに、ほとんどマナーモードのままだから、めったに聴くことがなかった。

少し前に何度も書類が追加された案件で、もう一段落したはずだったのに、プロジェクトはまだ続いていたようで、さらに追加の書類が3件。見積もりの依頼ではなくすぐにでもスタートできる上に、納期にずいぶん余裕がある。うれしいわ〜。

相変わらず食事がいいかげんで、パスタ1品で済ませちゃうことも少なくないのだけれど、やっぱり野菜もとらないと、てことで、今話題のシリコンスチーマーを使ってみた。レシピ本とセットで買った小ぶりの鍋で、大人気で売切続出なんだそうな。試しにブロッコリーを小分けして洗い、水気を切らずにシリコンスチーマーに入れ、レンジでわずか2分。手軽だし、栄養面でもいいらしい。家族用としては小さいけど、ひとり暮らしにはピッタリよん♪

家から一歩も出ずに仕事を続け、コンブリオを聴きながら、夜7時すぎに夕べからの和訳がひととおり終了。訳文の見直しはちょっと先延ばしすることにして、新たな案件の和訳にとりかかる。3つの書類のうち一番短いものからスタートし、これもひととおり終了。順調順調 (*^_^*)