まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

見直しと見積もりと

皮膚科のあとランチを済ませ、コメダ珈琲に落ち着いて、夕べ午前2時近くまでかかって最後まで終わらせた和訳の見直しをしていたら、別のクライアントから見積もり依頼。

しばらく前に英訳した書類とかなりの部分が共通しているという。そう言われても、スマホの小さな画面では、どの程度共通しているのか細かく確認するのが難しいので、帰宅するまで保留させてもらう。

2時間半ほどで見直しを終え、スーパーの食品売り場で、夕べのお鍋の残りに追加する具材を買い込み、帰宅。

まず保留していた案件の見積もりを送ると、ひとまずゴーサイン待ちと相成った。前回の書類をベースにして修正で進める案件だから、正確な見積もりは難しい。自分で見積もった時間数を超える事態は避けたいから、どうしても保守的な見積もりとなり、その結果、予算オーバーとキャンセルされる可能性が出てくる。さて、今回はどうかしらねぇ。

見直しを終えた和訳の修正を終えたあと、そのファイルに修正を加える形でもうひとつの書類の和訳を作成。幸い変更箇所はそれほど多くないので、夕方には2つのファイルを送信できた。納期は明日の午前中だから、上出来 (^^)

ゴーサインかキャンセルか連絡がくるまで、しばしのんびり。

2日めのお鍋。長ネギと小松菜と結び白滝きを加え、おなかいっぱい。

f:id:maru99:20190403190005j:plain