まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ゴーサイン

11日は、歌舞伎座の優先予約日。時々うっかり予定を入れてしまって焦ることがあるので、手帳に12月までの11日をすべてマーク。7月の歌舞伎座は毎年、猿之助を座長とする公演がメインだったのに、まだあれこれと古いことまで持ち出すような報道が相次いでいる状況の中、猿之助が勤めるはずだった通し狂言の主役を中車が代役で勤めるという。明治座で代役をした隼人か團子ちゃんなら観る気になったかもしれないし、他の出演者の方々には申し訳ないと思うけれど、中車が出ずっぱりなのはさすがにちょっと…。前々から苦手なんだもん。それで結局、7月は夜の部だけにした。果たしてどれぐらいの入りになるのか。

夕べ作業を終えた修正案件の見直しと、最後の修正を済ませ、送信。ゴーサイン待ちの案件は、納期と費用の確認のみで、依頼すること自体はほぼ確定しているとのことなので、あとはいつゴーサインが出るかだけ。待っている間に、手持ちの中で一番大きな木枠に、型紙を転記する作業を進める。

途中で手を止め、録画しておいた「コタローは一人暮らし」の最終回を見る。父親と暮らせることになってめでたしめでたし、という単純なハッピーエンドじゃなかったのがすごくいい。このドラマも「波紋」と同じくキャスティングが絶妙だったなぁ。

作業に戻り、ひととおり転記を終えた後、ズッキーニと茄子といろんな色のミニトマトで夏野菜のラタトゥユもどきを作り終えたところに、にゴーサインが出た。絶妙なタイミング。

ラタトゥユもどきをパスタにたっぷりのせて腹ごしらえをしたあと、仕事に専念。ネットでも報道されている、とある事件に関わるニュース記事等の和訳で、ファイルは5つ。1つ目のファイルに約3時間。2つ目は約2時間。3つ目は約2.5時間でそれぞれ所定の範囲を和訳し終えた。この時点で午前1時すぎ。ファイルごとの所要時間の見積もりとの誤差は3つの合計でマイナス0.5時間。なかなかの精度。続きは明日。