まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手直し

いつもは9時半からの酵素風呂。今日は12月歌舞伎座の優先発売日のため、8時半に変更してもらった。米ぬかの温度が高く、たっぷり汗が出て、着替えたあともなかなか汗が引かないうちに急いで帰る。自転車を漕ぎながら、向かい風が心地良い。

10時からの発売に余裕で間に合い、約10分前にトップ画面に戻されてしまい焦ったけれど、2分後ぐらいにループから脱することができ、時報と同時にアクセスできた。ただ、貸切の日や休演日を避け、中車と猿之助が役を分け合う昼の部は猿之助が演じるほうの偶数日、夜の部は玉三郎が揚巻を演じる前半となると、習い事などの私用もあるから候補日がわずか1日しかなく、あいにくその日の夜の部はもう優先枠のチケットがほとんど残っていなかった。そのため、仕方なく昼夜を別の日に分けることにして、無事に予約完了。やれやれ。今月のチケットも少し前まで昼の部は残っていたのがやっと売り切れたみたい。12月の昼の部も完売になるといいんだけど。

さて、仕事仕事。時折り休憩をはさみながら、17時ぐらいまで和訳に専念。集中力が途切れてしまい、ひと休みしている間に、完成したはずのあみぐるみの耳が大きすぎるのがやはり気になり、3号のかぎ針で編んだ耳を手持ちの中で一番細い2号のかぎ針で編み直してみた。縫い付けてある耳をほどいて比べてみると、思ったより大きさが変わらない。ただ、形も気になっていて、袋状に編んだ耳を本のイラストと同じ形になるように二つ折りにして縫い付けたんだけど、折り目の位置を180度変えてみたら、こっちのほうがいいんじゃ? 試しに折り目を変えた状態で縫い付けてみると、福耳みたいな形だったのがピンと立って可愛くなった! もうひとつの耳もほどいて付け直す。これなら自信を持ってプレゼントできそう。後ろ姿もなかなかキュート。しっぽの形も変えられるので楽しい。

仕事に戻り、午前2時ぐらいまで。思ったより時間がかかり、見積もりが甘かったことを実感。ただ、最初のファイルを和訳し終えた時点で担当の先生に連絡し、了解を得たので安心して作業ができる。

作業時間が細切れでも、ブラウザの履歴をチェックすれば実働時間を正確に把握できる。今日はトータル10時間。明日も頑張らねば。