5つのファイルのうち最初の3つはページ数が多いのに日程が厳しく、ようやく仕上げて送信したのは納期前日の夜遅くだったんだけど、夕べひととおり和訳を終えた4つ目は納期まで十分余裕があるので、このところずっと頑張り通しだったし、未視聴の録画がたまりにたまっているし、猫好きさんにプレゼントする予定のアメリカンショートヘアのあみぐるみもできれば年内に、と思うと植毛にかなり時間がかかるそうだから早く始めないと間に合いそうにないので、今日はもう仕事はお休みし、録画を消化しながらせっせと編むことにした。
まずはバラエティ系から。「ボクらの時代」「ドキュメント75時間」「孤独のグルメ」「グレーテルのかまど」その他あれこれ。
続いて「城塚翡翠」の2話から5話まで。2話までやめてしまったドラマなんだけど、5話で最終回と思いきや伏線回収が見事で意外な展開とネットで話題になっていて、新シリーズであるかのような6話以降が始まる前に再放送されていたので録画しておいた。評判どおり驚きの展開。「グレーテルのかまど」のヘンゼルだけでなく「鎌倉殿」ではトキューサとして注目されている瀬戸康史さんのまた全く別の新たな一面。タイトルロールを演じる清原果耶さんも、独特な透明感が「透明なゆりかご」で初めて見たときと変わらず、魅力的。6話以降も見ようかな。
さらに「人形歴史スペクタクル 平家物語」も第五部の全8話で完結したので、すべて見終えたところでダビング。これだけ見て、見終えた分を削除したので、ハードディスクに十分余裕ができた。よしよし。
先週と同様にまる子&サザエさんと「鎌倉殿の13人」はリアルタイムで見て、その間もせっせと編み続け、ボディを編み終えたところで毛糸玉の残りが少なかったので、先に小さなパーツを編もうと前脚と後脚。そのあと新しい毛糸玉に替え、頭から胸にかけての部分も編み終えた。マンダレイは3号のかぎ針で進めたけれど、今回は本の指定に近い7号で編んだので、綿を詰めたら、かなり大きい。ボディはちょっと詰めすぎたかなぁ。植毛するとさらに大きくなるから、おデブになりそうで心配。
夢中で編んでいたら時間を忘れてしまい、ここまで編んでお風呂に入り、ひと息ついたら午前3時からのATPファイナル決勝戦が始まってしまった。あとでWOWOWオンデマンドで見るつもりでいたのに、始まっちゃうとねぇ。それに夕方、すでに和訳を送ったファイルに追加の修正が入ったので対応してほしい、と英文のファイルが送られてきて、その作業は明日やるつもりでいたんだけど、どうせなら、と試合を観戦しながら和訳のファイルに追加の作業。それほど分量が多くないのでスムーズに完了。
ルードをストレートで下してジョコビッチが優勝! ワクチン拒否を貫いて出場できない大会がいくつもあり、ポイントを大幅に失い順位も大きく下がった中で、ファイナルへの出場権を手にしただけですごいのに、若手の追撃を退け優勝しちゃうんだからなぁ。やっぱりすごい。