まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-10-12

例によって寝るのが朝になってしまったのだが、午前中に漏電検査があるのを忘れていた。ん〜。ほんの数分で終わる検査のために睡眠時間を削られるのはつらい。「申し訳ありませんが11時以降にお願いします」と書いたメモを玄関のドアフォンの下に張り、ベッドへ。確かにそのメモのとおり11時以降に来てくれたんだけど、その1時間以上前に隣りの家の玄関で漏電検査の説明をする声に起こされてしまったので、メモの意味はなかった。ガックリ。

結局、睡眠不足のまま手織り教室へ。両肩がパンパンに張っている状態で織り機をかつぐのがしんどくて、右肩に背負っても左肩に背負ってもギシギシ痛くて参った。でも宿題の2枚を広げたら、「すご〜い!」「とってもキレイに織れてるじゃない」「よく頑張ったねぇ」といつも以上におほめの言葉をもらえて元気が出ちゃった。

新しい課題は「ななこ織り」。響きが可愛らしい。平仮名だと見た目もやわらかいけど、漢字にすると「斜子織り」と途端に硬くなる。「しゃしおり」って読んじゃいそう。

終了後にスープストックトーキョーへ。「ゴッホの玉葱のスープ」なるメニューがあって、「なぜゴッホ?」と思わずきいたら、国立新美術館ゴッホ展とのコラボだそうで、割引券も置かれていた。トロトロふわふわのパンとニョロ〜ンと伸びるチーズ入り。ちょっと甘めかなぁ。「野菜と鶏肉のトマトシチュー」は大きな具材がゴロンゴロンしていてボリューム感たっぷり。ああお腹いっぱい。

そのあとスタバで本を読むつもりが、睡眠不足と満腹感とで意識朦朧。帰りもまた織り機を背負って肩に負担をかけたので、マッサージチェアに直行してグイングイン。イタ気持ちいい〜。さらにナボリンSも飲んでおく。

コンブリオの間も眠かったけど、斎藤さんのトークが楽しいので最後まで聴き、眠気を我慢できずにすぐお風呂へ。日付が変わる前にベッドに入ったのに、いざ眠ろうとすると睡魔がどこかへ行ってしまうのはなぜ??? 寝付けない〜!