まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-07-27

作品展の期間中、早寝早起きだったせいか、その好影響がまだ続いているらしく、アラームは9時だったのに8時前に起床。暑くて起きた、という感じではない爽やかな目覚め。

今日は手織教室。カンカン照りの暑い中、大きな荷物を抱えて駅まで行く間に汗みずく。織り機をかついで日傘もさすのは大変なので帽子だけにしたから、余計に陽射しがこたえる。上からの陽射しと同じぐらい照り返しが強くて参っちゃう。

教室から4人の方が作品展にいらして下さって、でも全員ではないから個別にひっそりお礼を言っていたところ、先生がいらして開口一番、「作品展とってもよかったわねぇ」と。ありがとうございます〜。ただ案の定、いらっしゃらなかった方にお詫びを言われてしまった。いえいえ、いいんですよ〜、としどろもどろ。

宿題が終わらずに持ち越してしまったので、2時間ひたすら織り続ける。家で少し織っただけでも、この織り方に特有の難しさを感じていたので、改善策はないかと質問したところ、経糸を張る時点で一工夫すれば問題のひとつは多少なりとも解消したらしい。でも今からではやり直せないからなぁ。今後の課題にも応用できるアイデアなので忘れないようメモしておこう。8月の第1回がお休みで8月下旬まで時間がたっぷりあるので、今のを織り終えて余裕があったら、今日教えてもらったスキルを活用して2枚目に挑戦するつもり。

マナーモードの携帯がブルブル言うのでチェックしてみたら、とあるクライアントさんからのメールだった。お仕事? と期待しながら開いてみると、請求書に関する問い合わせ。あやや〜。ガックリ。

終了後、いつものようにスープストックトーキョーで遅いブランチをとり、そのあとルミネの中にあるスタバで今野敏アキハバラ」を読み終えた。他の作品とは異なる手法で書かれていて、多面的で面白かった。こんな作品も書けちゃうのねぇ。とにかく幅が広い。しかも広いだけで浅いのでなく、広くて深いんだもの。すごい!

帰宅後、久しぶりにリアルタイムのコンブリオ。残念ながらメールは空振りだったけど、やっぱりリアルタイムで聴くと臨場感があっていいなぁ。

早く起きれば早い時間に眠くなるのね〜。いつまで続くか分からないけど〜。