まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-06-05

7時近くまで仕事をして、朝風呂のあとベッドに入ったのは8時半過ぎ。11時には起きたから寝たのは2時間ちょっとなんだけど、その割に元気。

手織教室の日だというのに次の作品の準備ができていないので、織り機は持たずに、せっかく身軽なので自転車で向かう。いい天気だし。

メンバーのひとりがラヌー織り(またはブンゼンローゼンゴン織り)という小さな同じ図案が横一列にたくさん並ぶ織り方で、真っ赤な地で織ったのをいくつかの小さなボーチに仕立てていらしたのがとても可愛らしく、使い勝手も良さそうだった。ああいうのを見ると、私もまたあの織り方をやりたくなっちゃうなぁ。

絵の作品展でオマケとして展示させてもらう絵織りの房の始末がまだできていなかったので、手織教室の時間にやらせてもらおうと持参し、3本ずつ結んだだけの経糸の房を四つ編みにしたり、毛糸の撚りをほどいてから逆向きに撚ってネジネジの房にしたり。全部は終わらなかったけど、かなり進んだ。仕事を早く片付けてこっちも終わらせないと。

先生の新たな絵織りの作品も見せて頂き、絵織りブームはもうしばらく続きそう。

手織教室の終了後、自転車でコメダ珈琲に移動し、朝までかかって終わらせた英訳修正の見直し。約2時間の作業で終わり、帰宅後に修正をして、送信。これで第1段階は終了。

すぐに第2段階の英訳を始めたいところだけれど、さすがに寝不足なので明日に延期。

そうこうしている間に全仏オープンでは、ノーシードのチェッキナートがジョコビッチを撃破! ビックリ!