まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-07-30

以前は、都合がつく限り、水曜日の10時からの同じインストラクターさんのヨガのクラスに出ていたのだけれど、早寝早起き推進期間が案の定、長続きせず、午前中のクラスがしんどくなってご無沙汰してしまっていたところ、そのインストラクターさんのクラスはその時間帯だけだったのが今日の15時からのクラスに彼女の名前があったので、日曜日は混むだろうなぁ、と思いつつ予約を入れておいた。ヨガベーシックのクラス。予想どおりほぼ満員御礼のギッチギチだったけれど、久しぶりにご挨拶(というかご無沙汰のお詫び)ができ、楽しく気持ちよく汗びちょ。でもどうやら代行だったみたいで、8月のプログラムを見たら彼女のクラスはやっぱり水曜日の10時からだけなので、またしばらくご無沙汰になりそう。

吉田パンは日によってパンがなくなり次第、早々に閉店してしまうことがあるので、今日はもう無理だろうと思っていたら幸いまだ開いていたので帰りに寄り、いつもどおりの野菜レンコン。たっぷり野菜とそぼろレンコンの組み合わせがお気に入り。夕食にサンドイッチってどうよ、とちょっと思ったけど、ヨガの後ってあんまり重い食事をする気にならないものだから。

まる子&サザエさんに続き、録画を消化しながら手織の続き。経糸を織り機にセットしたところで中断していたので、まずはタイアップから。写真の上が普通の筬で、溝が水平に並んでいるのに対し、よろけ縞用の筬は下の写真のとおり溝が三角形の連続のように斜めに配置されているので、普通の筬のように経糸が均等に並ばず、筬の位置によって三角形の底辺近くの糸は広がり、頂点近くの糸は狭まってしまうので、タイアップの作業がしにくいのが難点。

「遺留捜査」と「七人の刑事」に続いて「シークレットアイズ」という洋画の録画を見終わる頃には整経が終わり、織り始めることができた。緯糸は山吹色。経糸コントラストが若干弱まるものの、全体としてはいい感じ♪

ちょっと織っただけでもう肩がゴリゴリ。手織はすっごく楽しいけど、首こり肩こりの原因になるのが困りもの (^^ゞ