まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-05-09

アラームが鳴るより早く9時前に起床。早寝早起きの心がけを始めた当初は8時起きを目指していたのだけれど、無理はせずにゆるゆるでも続けていくのが大事ではないかと (^^ゞ

14時半からの骨盤筋整ヨガを予約してあった。ヨガの前にあまりお腹に入れたくないし、時計が気になってそわそわしてしまう。できれば朝イチの10時からのクラスのほうが、起きてからちょこっとお腹に入れて出かけ、終わった後の時間を十分に使えるのだけれど、プログラム次第なのでそうもいかない。

ヨガの支度を済ませておいて、手織を進める。ブルーの濃淡3色のうち、一番薄い色を緯糸として織っていたのだけれど、経糸は濃いほうから80:60:40の割合で幅広になっているので、緯糸も濃いほうから始めたくなり、まずはほどくところから。

すべてほどいた後、一番濃いブルーの緯糸で織り始め、経糸緯糸とが同じ色の部分が正方形になる前にタイムリミット。

初めてのインストラクターさんで、12人と少なくて空いていたせいもあるのか、最前列中央の定位置にずっといて、歩き回ってポーズをアジャストするということをまったくしない。たまたま今日だけだったのかもしれないけど、これまでそんなインストラクターさんはいなかったから、ちょっとビックリ。でも説明は適確で、やりやすかったし、汗もしっかりかけた。

16時にはもう閉店していることも多い吉田パンがまだ開いていたので寄り、オリジナル野菜サンドにそぼろレンコンをプラスした「野菜レンコン」を買って帰る。いつもはレンコンが粗切りのそぼろなのに、なぜか今日は半切りのスライスで、歯ごたえたっぷり。でもそぼろのほうが好みだなぁ。

今夜のSaloneは斎藤さん。多くのリスナーからラ・フォル・ジュルネの感想メールが届いていたけれど、私は会場で斎藤さんに直に熱く語ってしまったので、メールはサボってしまった。

聴きながら手織の続きを進めているうち、ヨガの後の睡魔が…。せっかく斎藤さんの番組なのに睡魔に抗えず、途中で寝落ちしてしまったので、あとでオンデマンドで聴き直そうっと。