まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-07-29

8月は都合により絵の教室が1回しかできないので、代わりに今月3回集まることになり、その3回めが今日の第5土曜日。

いつもどおり早めに家を出て、その時点でもうお腹が空いていたので駅前のモスバーガーで腹ごしらえをしてから大泉学園へ。タリーズが満席だったので、久しぶりのミヤマ珈琲で時間調整。ここも空席待ちの人がたくさんいることが多いのに、今日はめずらしく空いていた。

テーブル席で手帳の整理をし、そのあとは読書タイム。ラテを飲み終えたところでちょうどいい時間。

教室に続く玄関のドアを開けようとしたら、中でワンちゃんの声や足音が聞こえたので、入れなくてしばらく外で待っていると、ほとなくWさんと先生がいらして、ワンちゃんたちは2階へ。いい年をして情けないけど、怖いんだもん。

朝からずっと曇り空だったのが教室が始まってすぐに降り出し、雷まで鳴り出した。着くまでの間に濡れずに済んだのはラッキー。

前回に続いてディテールを描き込む。平面的だった瞳を立体的にして、黒目の部分も単色だったのを鳶色と焦げ茶の2段階にして、眉も一度塗りつぶしてから描き直したら、本人のイメージにぐっと近づいた。鼻や唇も立体感を出すことに集中して描き込み、首から顎にかけての影も調整。最後にスマフォで撮影した写真を見たら、おでこのカーブがちょっと鋭角すぎるような気がした。不思議なもので、キャンバスを見ても気づかないことが写真で見えてくることがある。

ティータイムにはシャトレーゼのぶどう餅。I さんご持参の仙台の和菓子とWさんご持参のプチおせんべいと一緒に。ぶどう餅は2個入りのを人数分、おみやげに用意していったのも喜んで頂けて良かった♪

終了後にはいつもどおり女性陣3人で夕食。まだ雨が降り続く中、駅の反対側の「ゆめりあ」にあるお豆腐料理の「梅の花」へ。せっかくキレイなお料理ばかりだったのに、写真を撮るのを忘れてしまったわ〜。

帰宅後、マッサージチェアに直行。そのあとすぐにお風呂。なんかこの頃、半日がかりの外出をすると帰宅後にどっと疲れが…。歳ねぇ。