まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-07-28

朝イチで歯科へ。まずは右下の奥歯にブニュッと冷たいスライムのようなものを押し付けられ、型とり。この感触、すっごく久しぶり。固まるまで待ってはずしたあと、今度は前回ガリガリと削った右上の奥歯にブニュッ。「子供の頃にこの素材が自由に使えたら、夏休みの工作がすっごく楽だったと思うんだよね」と先生。夏休みの工作かぁ。私は何を作ったっけかなぁ、としばらく考えてみたけど、な〜んにも思い出せなかった。下の型も固まったら、ガムのようなものを上下の奥歯ではさみ、かみ合わせの部分の型とり。今日はこれにて終了。

その足でアリオへ。カフェソラーレのカウンター席に落ち着き、トマトおろしハンバーグにハワイアンアイスラテを添えてブランチ。「代償」の続きを読み、アイスラテを飲み終えてしばらくしたところで上島珈琲店に移動し、無糖ミルク珈琲を楽しみながら読み終えた。悪に支配されてしまう主人公の行動に、どうしてきっぱり断らないのかしらん、とつい思ってしまうのだけれど、それをできなくさせてしまうのが支配の恐怖なんだろうなぁ。同じ作家の別の本を買って帰ろうとして、でも図書館で借りればいいか、と思いとどまり、帰宅後に早速、図書館のサイトで検索してみたら、文庫本の蔵書がまったくなくてハードカバーばかりだったので、ちょっとためらい、ひとまず保留。

帰りにシャトレーゼに寄り、ピオーネが1つに1粒まるまる入った「ぶどう餅」を購入。毎年楽しみにしている商品で、明日の絵の教室に持っていく予定。でも、これだけじゃ足りないからなにをプラスしようかなぁ、と考えているところへ I さんからメールが届き、和菓子を頂いたので持参すると。なんとグッドタイミング。

林田さんのSaloneは、月末恒例の特集番組で、今月のテーマはディーリアスをメインにした英国音楽。ディーリアスの作品と生涯を描いた本を翻訳するプロジェクトを林田さんが立ち上げていて、その資金を募るクラウドファンディングがスタートしたので早速参加。目標金額は2百万円。達成できるといいなぁ。

特集番組の日だけは延長放送があり、ニコ動で画像つき。そして今夜の林田さんは浴衣でのご登場。もう何年も前に一度だけ和服姿の映像が紹介されたことがあり、その時は「若旦那」と盛り上がった。今夜のニコ動コメント欄は、「かっこいい!」と絶賛の嵐。やっぱりOTTAVAって楽しいわぁ。