まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-11-10

朝イチで近くの病院へ。先月末に受けた特定健診の結果をききに行く。血圧と悪玉コレステロールがやや高めなので、動脈硬化等のおそれが高くなるから循環器科を受診するように、と言われてしまった。食生活を含む生活習慣はずっと変わっていないのに、以前は正常だった値が高くなるというのは、やっぱり加齢のせいなのかしらねぇ。

歩いて2分の病院へ自転車で行き、そのままアリオへ。カフェソラーレのビーフシチューハンバーグで腹ごしらえをしてから、2件の英訳の見直し。合計2時間半ほどで終わり、カルディとヨーカドーの食品売場で買い物を済ませて帰宅。すぐに見直しの終わった英訳の修正をして、それぞれ送信。ふぅ。

これで今日届く予定の書類がいつ届いても大丈夫、という状態にして待機しているのに、肝心の書類がなかなか届かない。でも、そのおかげで林田さんのSaloneをじっくり聴くことができた。前半はシルヴェストロフ特集で、昨日のコンサートのプログラムにも記事が掲載されていたインタビューを実際の音声で聴くことができたし、コンサートで演奏された以外の曲もたっぷりと。ただ残念だったのは、ホームページからのストリーミングもニコ動のほうも不安定で、たびたび音が途切れてしまったこと。

書類を待ちながら、明日の絵の教室用にホイップケーキを焼く。ホイップクリームにいきなり砂糖と溶き卵を混ぜ、薄力粉を加えて混ぜて焼くだけというユニークなレシピ。美味しく焼けているといいなぁ。

21時を過ぎても書類が届かないので、問い合わせてみよう、とメールを入力し始めたところへ書類が届いた。いつまでにできるかときかれ、36ページもあって、1ページの分量もかなり多いので、17日の金曜日と答えたら、その日には提出したいので遅くとも16日までにほしいと。えええ。16日は国立劇場だから、15日までに仕上げなくちゃいけない。しかも15日の夜にはしっかり寝ておかないと、国立劇場で寝落ちしてしまう。明日も絵の教室だから、正味4日。厳しいわぁ。

というわけで、いきなり大忙しになってしまった。すぐにスタートしたものの、英語と日本語と中国語を併記していくという独特な形式で、個々の規定の英文の下に和文を挿入していくのだけれど、段落番号が設定されているせいで、同じ規定の和文を挿入しようとしても次の番号になってしまったりして、とっても作業がしにくい。早く慣れないと、ペースが上がらない〜。

ひとまず午前3時すぎまで。さぁ、明日から大変だぁ〜!!