まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

マジメに仕事

深夜零時に始まる息の長~いラジオ番組「ジェットストリーム」の新しい機長に「ましゃ」こと福山雅治が就任したというニュースを手にしていながら、気がつけばもうスタートから数日経っていたのだけれど、ありがたいことにRadiko のタイムフリー機能を使えば遡って聴くことができるので、今日の午前中はまったりと、ましゃタイム。

その間に、夕べスタートした英訳の担当者から、もとの和文にある見取り図のエクセルファイルが送られてきて、和文全体の参考になりそうな英文の冊子もあるので郵送すると。それは助かる!

感謝の返信を送り、エクセルファイルの入り組んだ見取り図に和文で挿入されている説明をひとつずつ英訳し、見取り図全体をコピーして訳文のワードファイルに挿入。よしよし。

そうこうしているうちに斎藤さんの OTTAVA Andante が始まり、聴きながら英訳の続き。仕事がなーい、と斎藤さんに愚痴った途端に依頼が入ったことをメールしておいたら、それも読んでくれた (^^)

英訳に専念しつつ、夜には「徹子の部屋」45年め突入スペシャル。寺島しのぶさんと一緒に登場した眞秀くんが可愛かったー!

夕食には芽キャベツをプラス。レンジでチンするだけで美味しい。コクのあるナッツのドレッシングがよく合う。

f:id:maru99:20200403195712j:plain

ウィーン国立歌劇場の配信は今日で18作めなんだけど、すでに視聴していてまだ記憶に新しい「影のない女」の1回め、藤村実穂子さんが出ていないほうだったので、仕事優先でパス。音だけでも流そうかと思ったけど、つい観ちゃいそうだからガマンガマン。