まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ブーケ織り

日曜日の今日は家にこもって手織に精を出す。4枚綜絖から平織りに変えるために整経をやり直したあと、本を見ながら織り始める。ただし、本では、ベージュで平織り4段+ブーケ模様1段+平織り4段、そのあと濃茶で平織り2段+ブーケ模様1段+平織り2段をずっと規則正しく繰り返しているところを、ブーケ模様の上下に入る平織りの段数を5段、4段、3段、2段、1段と減らし、そのあと2段、3段、4段、5段と増やすことにして、それぞれの段数でブルー系の濃い色と薄い色の横縞にしてみることにした。

そう決めて織り進んでみたものの、なんだか違う。ブーケ模様1段をはさむことで各色の段数が奇数になるため、右から始めると左で終わり、同じ色の次の始まりは左から右になる。でも筬は上げているときに薄い色、下げているときに濃い色なのに、ブーケ模様で濃い色の経糸を拾いたいときに筬が下がっていて拾えない。なんで?

あれこれ試行錯誤をし、また本をじっくり見直して、間違いに気づいた。薄い色で平織りをしているときにはブーケ模様も薄い色の経糸を拾っていたのだけれど、正しくは逆で、平織りと違う色の経糸を拾ってブーケを作るんだった。で、やってみたら、段の始まる位置と筬の上下の問題が解決。よしよし。

f:id:maru99:20200316130446j:plain

コロナウイルスの影響で休館だったヨガスタジオが明日から営業を再開するという。体調チェックや消毒等に加え、インストラクターがポーズを修正するために身体にふれるのはNGで、レッスンの途中で換気もするっていうんだけど、1時間の間にどれだけ換気をするにせよ、閉め切ったスタジオで深く呼吸をし、レッスンの前後には更衣室やシャワーを共有するわけだから、さすがにレッスンの予約を入れる気になれない。半月の休館で月会費を半額にしたから、月の後半も休館にすると全額返金しなければならず、今後も休館が続くようなら減収で経営に支障が出るため営業再開に踏み切ったのだろうけれど、経済的に大変なのはヨガスタジオだけじゃない。ホットヨガに比べたら演劇や演奏会等のほうがよっぽどリスクが低いのに、みんな必死で耐え、闘っている。同系列の別の店舗で実際に感染者が出ているのに、こんなふうに安易に再開してもしまた感染者が出たらどうするつもりなのかしらん。身体がガチガチだからホットヨガでストレッチをしたい思いはあるけど、やっぱりもうしばらくは様子見だなぁ。