まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-02-08

よっこらせ、と織り機を背負って歯医者へ。今日は歯みがきチェックだけだったけど、来週、懸案の左奥下の歯を抜くって。あああああ。いよいよかぁ。遅かれ早かれ抜かなくちゃいけないのは分かっていたんだけども。

ちょっと時間が余ったのでスタバに寄ったら、「大きな荷物ですね」とバイト君。手織り機でね、と話したら、「僕も大学でやったことあります」と言うのでビックリ。工芸なんとか部という学部で2メートル近いマフラーを2か月かかって織り上げ、学祭で販売したら2千円で売れたとのこと。えええ。2か月かけた大作が2千円?! 

手織り教室で作業を始めようとしたら、ありゃ、綜絖機に経糸を吊るために必要な糸を持って来忘れてしまった。が〜ん。大事な作業ができないじゃん! でもまぁ、とにかくその前の作業を進めるしかない、と始めたら、何回やっても本数が合わなくて大苦戦。それが結局、織り図の数字が間違っていることが分かってガックリ。そんなこんなで結果的には吊るところまでいかないうちに時間切れ。

終了後、スープストックトーキョーで食事をしようとしたら、楽しみにしていた牡蠣のポタージュがもうメニューからなくなっていた。残念。とにかく食事を済ませ、そのあと午前中とは別のスタバでしばらく書物をして、帰りの車内で仕事の見積依頼を受信。ちょっとウキウキ。

書類を確認してから、ゴーサインがが出た翌日の夕方にはお送りできますと返信。でも残念ながら今日はゴーサインが出なくて、コンブリオを聴きながら手織りを始めた。黒い経糸にピンクの緯糸。派手すぎるかなぁ。でもしばらく織っているうち、模様に気をとられすぎたのか、幅が狭まってしまった。ほどかないと〜。