今日は手織教室で、宿題の杉綾織りは「きれいな仕上がり」とほめて頂けたし、次の課題もタイアップの作業がスムーズに終わって時間内に織り始めることができて順調だったのだけれど、終了後にショックなニュースが。なんと、来年の3月でこの教室は終りになってしまうと。
メインの先生が年齢的なこともありそろそろ講師の職を離れたいというお考えで、助手の先生が教室を引き継いでほしいと相談を受け、もしそうして下されば私たちも続けられて嬉しい限りなのだけれど、教室の運営には教えること意外の余計な負担が伴うため、とても無理なのでお断りした、ということだった。
手織教室はほかにもあるものの、平織り専用機を使うところがほとんどで、綜絖機のある織り機にも種類がいくつかあって、今の織り機のままで別の教室に移るのは難しい。今の教室でも、先輩の何人かは織り機を持参せず、織り図だけを受け取って自宅で織っていらして、来年の3月までにそのレベルに達することができれば、もし織り図だけでもストックを頂けるのであればしばらくは織り続けることができるかもしれないけれど、「次の教室までに課題を仕上げなくちゃ」というモチベーションなしで果たして織り続けることができるのかどうか。
なんとか続けたいなぁ … !!
ショックでもお腹がグ〜。スープストックトーキョーで遅い昼食を済ませ、ルミネの中のスタバはすでに冷房が効きすぎてつらいので、駅構内でオープンスペースに近いほうのスタバでひと休み。
帰宅後はいつものようにコンブリオ。夕べのクラシック・コンサートのレポートをかねてリクエストメールを送ったものの、読まれたのは「冷房対策、求む」へのクイックレスポンスのほうだった。私はオールシーズン、ハラマキ派。ほぼ日のハラマキがお気に入りでいろんなデザインを楽しんでいる。そして今年はさらに、ほぼ日のアームウォーマーも外出時の必需品。ほぼ日への依存度が高まる一方だわ〜。(実はほぼ日のとあるページに私の写真が … (^^ゞ)