まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

夜桜

maru992007-02-26

アラームを8時にセットして、自分の感覚としては8時半ぐらいに起きたつもりでいたのだけれど、実際には9時半すぎだった。う〜ん、このズレがどんどん広がっていきそうでコワイ。


今日は特に予定がないのでビッシリ仕事をしようと気合を入れる。そこへメール。続いてFAX。最近ではFAXの使用頻度はめっきり減っていて、仕事関係でFAXで書類を送ってくるのは1箇所だけ。もっとも翻訳すべき書類そのものはPDFファイルでメールに添付されているのだけれど、抄訳のため、訳す範囲を手書きで指定したものがFAXで届くというパターン。ウチのプリンタは家庭用でもスキャナ機能付の複合機なので、クセロというフリーソフトを使うと手書きの書類でもあっという間にPDF化できる。法律事務所ならスキャナ機能ぐらいは備えてもいいと思うんだけどなぁ。18枚のFAXの4枚目でピピピとエラーメッセージ。ありゃ、フイルムがなくなってしまった。スペアスペア、とストックから探してセットしようとしたら、ん? 型番が違う? てことは、このフイルムは古いFAX機の分? でもって今のFAX機のフイルムはない? もう換えてから何年も経つのに〜。先方に事情を説明し、夕方、買いに出かけたのだけれど、4件回って全滅。く〜っ!


寒い中をわざわざ出かけて無駄足になってしまうのも悔しいので、最近ちょっと暗くなってきたのが気になっていたリビングの蛍光灯と、突然壊れてしまったキッチンスケールの新しいのを購入。帰ってから早速、蛍光灯の交換に挑戦したものの、椅子に乗って両手をまっすぐ上に伸ばしてかろうじて手が届く位置で3連の蛍光灯を交換するのはかなりハードで、接合部分のプラスチックがもろくなっていたのかポロポロ割れてこぼれてきた時にはどうなることかと思っちゃった。なかなかはずれてくれない古い蛍光灯をようやくはずし終わった段階でもう腕が痛〜い。新しい蛍光灯を取り付ける作業は、はずすよりは簡単だったけど、途中でクラクラして一度中断。年のせいか、はたまた貧血気味のせいか…。さんざん苦労しただけに、取替えが終わってピカ〜ッとまばゆい輝きに思わず 「おおっ!」 と声が出る。


仕事のヤル気は十分だったのに、今日はFAXだけじゃなくPCも機嫌が悪かった。BIOS設定とやらを調整してからしばらく安定していたのが突然の電源落ち再発。しかも今までとは違うエラーメッセージが表示されて、確実に症状が重くなっているような…。PDFファイルの編集もできるソフトがめっちゃ重いのが影響しているのかもしれないなぁ、と考えてふと気がついた。もう必要な編集は終わってPDFファイルを見ながら英訳している段階なんだから、この重いソフトじゃなくて閲覧だけの軽い方でいいんじゃん! 再起動してソフトを換えたら、思ったとおりサクサク動く。これで少しは負担が軽くなるといいんだけど…。もうここまでくるとシステム全体のリカバリーしか手立てがないかどうか問い合わせるメールをサポセンに送る。リカバリーをかけるとしても、確定申告が終わって会計ソフトの年度を更新するまではお預けだなぁ。


そんなこんなのトラブルに時間をとられながらも、2時すぎまで仕事をしてだいぶ進んだ。明日は北千住で手織りの教室。忘れずに家電量販店に寄ってFAX機のフイルムを買ってこないと! (とココに書いておけば、きっと忘れないんじゃないかと…)