まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-12-30

あっという間に晦日。せっかくキャンバスを持ち帰ってきたのに、早く下地を塗らないと、次の教室までに乾かない可能性がある、と始めようとしたんだけど、油壺からオイルがこぼれた様子はないのに、なぜかすっごく減っている。テレピンとペインティングオイルを混ぜてあったから、テレピンが揮発しちゃったのかなぁ。フタをしてあれば大丈夫だと思ったのに。ガックリ。

下地はあきらめ、和室の整理。押し入れの中も外も、あれはこっちへ、これはあっちへ、と片付けまくり、高さが邪魔をして収納できない送風機の置き場所を作る。

そのあと洗面台。まずシンク下の小物ケース。整理というよりは、あらかた処分。結局こうなるのよねぇ。そのあとシンク回りや小さな棚の中も片付けて、シンクも鏡もピッカピカに磨いて、重曹のクリーナーでシンク下のパイプもキレイにして、ひとまず及第点。

気がつけばもう3時。バタバタと身支度をして、整骨院へ。いつもの首・肩でなく骨盤を矯正してもらうので、ジーンズでなくレギパンで。特に硬い右の股関節を中心に、しばらくマッサージをしてもらってから、施術台の上であぐらをかいてみる。あ! いつもより楽に右側も開く。すご〜い! 自宅でできるツボのマッサージを教えてもらい、次回また1月の初めに股関節の施術をしてもらうことになった。私の場合、股関節そのものが硬いわけではなく、パソコンの前で座りっぱなしの時間が長く、座っている間、身体の前面の腿の筋が縮まった状態のままだから、伸びにくくなっていて、右半身のほうが血行不良の症状が強いせいで、右の股関節のほうが開きにくいという説明に納得。右脚だけつりそうになることが多いのも、それで説明がつく。少しずつ改善していけるといいんだけど。

そのまま駅へ。千代田線と新宿線を乗り継いで、新宿三丁目世界堂へ。オイル2種類と、絵具をいくつか。さらに1階で、針がいらないホチキスを買う。夕べ雑誌を整理した時、レシピやストレッチの記事を残しておいたので、綴じてファイルできるように。

最近ちょっとリビングが暗いような…と思ったら、写真のとおり、天井の照明の円型の蛍光灯3本のうち1本が切れていたので、帰りに家電量販店に寄り、スペアの蛍光灯3本セットを購入。帰宅して早速交換しようとしたら、蛍光灯を支える部品が金具でなくプラスチック製で、なにやら黄色く変色していたのでいやな予感が…。こういう予感はどういうわけか当たってしまう。

古い蛍光灯をはずそうと、ちょっと部品にさわっただけで、バキバキッと割れてしまった。経年劣化でもろくなっていたらしい。何年もさぼって蛍光灯を替えてなかったし、本体は、まだ勤めていた頃に空き巣未遂にあい、留守だと分からないように、タイマーでオンオフできるものに替えたんだから … と調べてみたら、2003年! そんなに古いんじゃ仕方ないか。

…と調べる余裕ができたのはあとのこと。この時点では、このままじゃ真っ暗なリビングで年末年始を過ごすことになってしまう、とあわてて再び家電量販店へ。結局、照明器具を本体ごと買うことになり、天井の状態によっては工事の必要があるけれど、普通は工事不要で取り付けもそれほど難しくない、と言われたものの、自分でできるかどうか、とっても不安。工事が必要な場合や自分でできなかった場合に依頼するとなると、来てもらえるのは最速でも1月4日。よりによって年末年始にどうしてこんな…。

急がなくちゃ、と自転車で飛んでいったんだけど、重くはないものの大きなダンボールを抱えて走れるはずもなく、ゆっくり押して歩いて帰宅。

早速、天井から照明器具をはずしてみる。パカッと簡単にはずれて、幸いちゃんとアダプタがついていて、工事は不要。新しい器具も、意外なほど簡単に取り付け完了。釘もなんにもいらないのねぇ。カバーの取り付けにちょっと苦戦したけども、いざスイッチオン。明る〜い! 今までの1.5倍ぐらい明るく感じる。古いほうの照明器具は、年明けまで待って粗大ごみに出さないといけないし、せっかく買ったスペアの蛍光灯も無駄になっちゃったんだけど、とにかく明るい年越しができそうでひと安心。

ただ、新しい照明器具はLEDで、これはどこをどう交換するのかしらん? と調べてみたら、従来の蛍光灯の照明器具とは違って、寿命がきたら本体ごと買い換えるらしい。これにはビックリ。もっとも40,000時間も持つそうだから、1日10時間つけっぱなしでも約11年も持つ計算。それじゃあまるごと買い替えなのも納得だぁねぇ。

想定外のアクシデントですっかり予定が狂い、せっかく世界堂まで行ったんだから、とまずはキャンバスに下地を塗り、それからキッチンの掃除をスタート。といっても見えるところだけなんだけど、とりあえずガス台もシンクもピカピカの真っ白。ステンレスだったときは、どんなにがんばって磨いてもここまでキレイにならなかったから、掃除が楽になったのはリフォームのおかげ。

はぁ〜。今日はもうとんでもないドタバタで、疲れたぁ。