まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-12-31

いよいよ大晦日。起きてすぐ、リビングを中心にバタバタと片付けをして、これでひとまず、少なくとも目に見える範囲だけはキレイになった。といっても、あくまで整理整頓が終わっただけで、本来の大掃除には程遠いのだけれど、要は自分がそれなりにスッキリと気持よく新年を迎えられる状態であればよしとしよう、と開き直るのがもう毎年のパターン。

年越し蕎麦は木楽で、と決めていて、でも夜は混みそうだから、とランチにしたのにやっぱり混んでいて、外でしばらく待たされた。野菜天せいろ。野菜天の中に赤いパプリカがあって、ビックリするほど甘かった。ああ、お腹いっぱい。

昨日に続いて家電量販店へ。プリンタのインクカートリッジは、カラー3種と黒の大小2種類が必要で、カラー3種は2本ずつ、黒の小はなぜか7本もあるのに、黒の大はスペアがゼロという不揃いな状態だったので、どっさりたまっていた使用済みのカートリッジを持参して黒の大を2つ購入。購入1本につき使用済みのを10個まで1個30円で引き取ってくれるので、20個で計600円の割引。

そのあとアリオへ。まず上島珈琲店で、しばらく前から移動中に読んでいた新書「あぶない一神教」を読み終える。イスラム教やキリスト教に関する知識がほとんどないので、非常に興味深かった。対談形式なので分かりやすく、なるほどねぇ、と腑に落ちる指摘が数多く、ノートまとめをしようかと思ったぐらい。

そのあと食品売場で、お雑煮の材料などをあれこれ買い込み、さらにユニクロに寄り、モコモコのルームシューズを買う。家にいる時、靴下はいてスリッパよりも、素足にモコモコのほうが気持ちいいんじゃないかと思って。

7時から斎藤さんの Salone を聴きながら、手帳で今年1年を振り返り、見た映画、METのライブビューイング、歌舞伎とそれ以外の舞台とコンサート、描いた絵、アルパでレッスンした曲、手織の作品、仙台/厦門旅行その他のイベント等を種類別/日付順にワードでリストを作成。それ以外の日常的なあれこれも、こんなこともあったなぁ、と思い出しながら手帳のページをめくるのがとても楽しい。ほぼ日手帳には、1月からの1日1ページの部分の前に、前年12月の2日で1ページの部分があり、それをうまく使いこなせずにいたところ、作成したリストを種類別にカットして貼り付けることで、ちょうどよい使い方が見つかった♪

斎藤さんは、年越しをはさんでたっぷり6時間、午前1時までの予定をさらに15分ぐらい延長。おつかれさまでした〜。

相変わらずのドタバタ続きの1年だったけれど、年齢相応の不調はあれこれ出始めているにせよ、大病をすることもなく、幸い仕事も忙しく、習い事に趣味にと好きなことも十分にできて、幸せな1年でありました。

来年も良い年になりますように…。