まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

ブンデンローゼンゴン

朝から雨なので、外出はせずに手織にいそしむ。

ブンデンローゼンゴンという織り方。何語で、どんな意味なんだろう? とネットで調べてみたら、bunden rosengång というスペルでデンマーク語。bunden は英語の bound で、bind(結ぶ/拘束する)の過去・完了形。バウンド織りとも言われるのは、この bound からきてるのね。rosengång のほうは、ローズパスという連続模様の織り方。「結ばれたローズパス」? ローズパスは幾何学模様のようなパターンが連続するのに対し、ブンデンローゼンゴンは、具体的な造形を連続させるものが多いという理解でいいのかなぁ。

蛍光灯のLED化が進んでいる昨今、リビングの天井の照明器具はしばらく前に自分で器具ごとLEDのに交換したのだけれど、キッチンの流しの上と天井の2つの照明器具は、電気工事士の資格がないと交換できないそうで、管理会社からその申込用紙が届いていたのをつい先送りしていたら、期限が今月末で、電話での申込は不可で郵送のみ。投函するだけになってるけど雨だし … とまた先延ばししていたら、夕方に雨がやんだので投函に行く。自宅の最寄りのポストは郵便局で、近くにシャトレーゼがあるものだから、つい寄ってしまう。そして誘惑に負けてしまったのがこの「アイスたい焼き最中 しっぽまであん」の焼き芋バージョン。

f:id:maru99:20191029175551j:plain

夜には斎藤さんの OTTAVA Salone。今日から動画配信が試験的にスタート。動画は生放送のときだけでオンデマンドでは音だけなのは残念だけど、ゲストが登場する日なんかは特に動画が楽しみになりそう。

聴きながらブンデンローゼンゴンを織り進める。いろんな模様のブンデンローゼンゴンの図案と作品の写真をネットに掲載している人がいて、その中のひとつを参考にさせてもらった。夜空に浮かぶ木々の模様がくっきり浮かんで、今のところ、いい感じ ♪

f:id:maru99:20191029221849j:plain