まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

照明器具のLED化

キッチンの照明器具のLED化が必要だそうで、9時から12時までの間に工事の人が来ることになっていた。10時から1月歌舞伎座の優先予約だから、どうか重なりませんように、と願いながらパソコンの前で待機していたら、音沙汰がないまま10時になり、スムーズに予約完了。これから伺います、と連絡があったのが10時半すぎで、11時すぎにご到着。

流しの上の照明は問題なく器具ごとの交換が完了。天井の照明のほうは、予定していた器具が今のとサイズが違い、棚の扉を開いたときにぶつかる可能性があり、位置をずらすと火災報知器にぶつかってしまうと。えええ。

どうしていいか分からずにいると、器具は今のままで、中の配線をし直せばランプの交換だけで済みますよ、と。え? そんなことができるの? じゃあ、ぜひそれで。

結果的に予定していたよりも安く済み、工事費もクレカで支払いできて、30分足らずで終了。

やましげこと山崎樹範さんにちょっと似たエンジニアさん、無口だけど丁寧で感じのいい方だった。

流しの上の照明器具のランプ交換時にカバーをはずすために必要だという黄色いプラスチックのチップを渡され、どこかにしまうと間違いなく必要なときに見つからなくなりそうなので、器具の右横に「ひっつき虫」でぺたん。これで安心 (^^)

f:id:maru99:20191209174504j:plain