まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

あっちもこっちも休業中

昨日の反省から早めに起きて、今日はウィーン国立歌劇場の配信がバレエなのでパスすることにして、おとといペイントソフトで邪魔な枝を消す作業をしたハナミズキの写真をもとに、F6 のキャンバスに下描きをしてみた。

木炭がないので 4B の鉛筆と、練り消しなのかポスターなどを貼るための「ひっつき虫」なのか定かではない白いゴムを手に、作業すること2時間余り。右手の小指側がこすれて真っ黒になりつつ、どうにか完了。キャンバスを洗面所に持ち込み、フキサチーフで下描きの線を定着させる。

このあと下地を塗るんだけど、その前に背景の色を決めないと。写真はキレイな青空。でも柿の木と猫の絵も同じような青空だから、同じじゃつまらない。花の白が引き立つ色。青にするとしたら群青に近いような暗いトーンか、それともグレー? 迷う。それに普段、下地に使うことが多いテールベルトやローアンバー、ローシェンナなどの絵の具が手元にないのよね。先生に相談しようかなぁ。

f:id:maru99:20200422144343j:plain

でもその前に、と今日が返却期限の本をバッグに入れ、まずは久しぶりにアリオに行ってみた。一部休業になってから初めて。専門店のエリアはシャッターで閉鎖されていて、ヨーカドーの売場のみ。フードコートも写真のとおり。薬品売場に、「マスク用とりかえシート」なるものが1人1点の制限付きで販売されていたので買ってみた。化学繊維でできた長方形のシートで、マスクの内側に当て、これを交換すれば使い捨てのマスクでも長持ちするというもの。50枚入りで税込み300円ちょっと。不当に高価なマスクを無理して買うよりよさそう。

普通の買い物なら駅前のヨーカドーで間に合い、無印良品やカルディ、ロフトなどがあるからアリオまで足を伸ばしていたのに、それらのプラスアルファが軒並み休業中だと、アリオもただのヨーカドーなのよね。

アリオから図書館へ。ところが、まさかの閉館中。張り紙があって、今月11日から来月10日まで窓口業務も停止して完全休館。そのため返却期限はすべて10日まで延長されると。えええーっ! 今日が期限だと思うから大急ぎで読んだのにー。脱力。

私のように知らずに来た人のために返却ポストが置かれていたので、そこに返却して帰宅。やれやれ。10日まで新規の貸出もできないのねぇ。同じシリーズの未読分を借りようと思っていたのになぁ。

f:id:maru99:20200422185233j:plain

夜には「西遊記」の最後の3話を一気に。ようやく天竺に着いたと思ったら偽の大雷音寺で、まだまだ道半ばであると高峰三枝子さんのお釈迦様に諭される。そうそう、そんなラストだった。懐かしかったなぁ。終わっちゃって寂しい。ゴダイゴの歌も懐かしくて一緒に歌ったりしながら見ていた。夏目雅子さんの三蔵法師が神々しいまでに美しくて、思わずテレビの画面をスマホで(^^)