まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

織り始め

maru992007-02-27

朝イチでデスクトップPCを起動したところ、いきなり不具合で、勝手に再起動を繰り返すこと3回。ううむ。サポセンからはまだ返事がない。一応は立ち上がったものの、いつまた再起動がかかるか分からないので電源を切り、代わりにノートPCで必要な作業を済ませる。


正午の時報とともに家を出て手織り教室に向かう。先生が新しい機械を持ってきてくれて、3回目にしてようやくマイ織り機ゲット♪ 毛糸のマフラー2本に続く新たな課題は、木綿糸のテーブルセンター。前回メモした糸のセット法の不十分なところを書き足しながら、真新しい機械にセットしていく。マフラー2本はどちらも2色の毛糸をそれぞれ数十本ずつまとめてセットするだけだったのに、今回は2種類を交互に2本4本6本と模様になるよう織り図に従い数えながら合計100本をセットするので時間がかかり、結局2時間まるまるセットに費やしてしまった。どうにかひととおりセットし終えたところで、「あ、そうそう」 とセット方法を解説したプリントを頂く。…あるんじゃん!


「2月も明日で終わりねぇ」 という手織りの先生の何気ないひとことにビックリ。そうか! 普通に30日あるつもりでいたぞ。仕事が山積みの段階で2日減るのはとっても痛い。いきなりお尻に火がついた気分。となると、手織りの続きをやりたい気持ちでいっぱいなのにそうはいかない。忘れずにFAX機のフイルムを調達し、帰宅後、とりあえず織り始めの捨て糸と最初の数本だけ織ったところで、未練たっぷりながら手織りはお預け。


今朝のデスクトップの状態を考えると、サポセンの指示どおりに何かしらの手立てを講じるまでは、下手に使うとかえって状況が悪化しそうなので、ひとまず必要なファイルだけをメモリーカードに移してノートPCにコピー。初めてノートPCで仕事をする。デスクトップPCをどかさないとノートPCで仕事はしにくい。かくして、デスクトップPCはパソコンデスク上から撤去され、メイン機としての座をノートPCに明け渡すに至った。ノートPCで本格的に仕事をする状況は想定していなかったのだけれど、いざ始めてみると意外にやりやすく、日付が変わる頃にはすっかり慣れて1時すぎまで。さて、どうなるデスクトップ!